見出し画像

転勤族の妻。私とネット通販

私はネット通販が苦手である。

通販サイトで作品を販売する身でありながら、自分でネット通販をあまり利用しないで生きてきたのである。 都会のど真ん中育ちの私は、商店街に行けばなんでも揃えられた。買い忘れをしてもまた商店街の小さな店でパパっと買えば良い。銀座には30分あれば行けて。梅田には自転車で行ける、ずっとそんな転勤生活だった。

しかし今はそうは行かない。買いたい、、欲しいものがあっても。化粧をし服を選び電車の時間を徹底的に調べ夫に「家事休みを取っていいか」、と許可をもらい。名古屋市内の繁華街に出ねばならぬ。ショッピング=1日がかりの大仕事である。それができない時は休日に夫の都合に合わせて郊外の巨大ショッピングモールに車で連れていってもらうしかない。

まだ趣味程度に知り合いに気軽にハンドメイドを販売していた頃は締め切りもなく。時間に追われることもなかったので。ふらふら良く名古屋市内まで出ていた。しかし、今はおかげ様でいつ買い物に行くべきかなんぞ考える暇もなく。忙しくしている。

気が付いたら半年間何も買わない日が続き。口座にはびっくりするくらい貯金が出来ていたりする。そして断捨離はやっているので物だけは減っていく。銀座や梅田で買っていた頃の物は形も古くなりヨレヨレになってきた。

こんなんで出掛ける?のか?ファンデーションも切らし、下着も。。。である。サンダルはもう5年くらい履き倒してボロ。高くて良い物を買えばしょっちゅう買い物しなくて長持ち。とか言われるが。もはやその高い物すら何をどこで買えばいいのかわからんレベルである。

一応、職業アクセサリー作家。(ファッションイラストレーター)これはマジやばくね?ととりあえず、自力で行ける場所にある(運転免許必須の愛知で私はノー免許だよ)イオンモールに出掛ける。


ランチは上海小籠包


が。無い!字のごとく棚が空である。いや棚すら撤去され・・・「FINALSALE」とでかでかと書かれたパネルが置いてあった。

やっと品物が並んでいる店に入っても。春物の山である。がーーん、、遅かった!と軽くがっかりし。よし洋服をネット通販するぜ!。ネット通販弱者にとってはハードルが高い課題に挑む。が。やはりネットも同じであった。欲しいと思う商品は売り切れていて、ああもう!色が無い!型違いが無い!サイズが無い!イライラ!

イライラを解消すべくウオーキングに出る。ふと近所の古着屋に立ち寄った。ら。あら。あるじゃない。新品だし今年の形だし。。安い。予算の半分で上下購入できた!灯台下暗し。 

ZARA のリネンワンピース新品のタグ付き!を半額でゲットした^_^


しかし。いざ自分でネットで欲しい。理想の物に出会うて大変やな。とすごーーーく勉強になりましたよ!いつも何をどれだけ、揃えて販売するべきか、、特にカラーバリエーションは悩む。

なるべく サイズ、各パーツ カラーバリエーション揃えるような ショップ作りを目指していこう。と、 この経験を活かし。。結果的には ネットショッピングが苦手 と言う気持ちが 自分の創作、仕事への道標になったのである。。


スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4479305580/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1CZoDbP287824

この本の中には、何故ひとは。大きな利益を生むであろう、目標や夢を忘れて。目先の誘惑につい手を出してしまうのか。。なかなか面白い事例や研究内容が書かれてました。  

ハンドメイドを販売している 作家さんも。衝動買い欲求の行動心理等 参考になるかも、、

ちなみに私は、4キロ減量ができない自分を変えたくて、この本を読み始めました。今週は、ドーナツとアイスとケーキを食べずに済みましたよ!

ゴッホの向日葵イヤリング・ピアス by ROSA-no.8by Toshie. https://minne.com/items/5478743 ハンドメイドマーケットminne
https://www.instagram.com/p/B0VOWeCnhTp/?igshid=1xunu5k5623cq

毎年人気の ゴッホのひまわり 委託先にも少しずつ納品しました!


˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
/委託先/
→アート&ギャラリー 「アラヒレス」様
JR大阪環状線桜ノ宮駅すぐ

https://arahires.jimdo.com/


→「アッソラート中崎店」様
JR大阪駅・地下鉄梅田駅・中崎町駅すぐ
https://www.instagram.com/p/Bz2vPWInh-Z/?igshid=2jjjph1htr2h







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?