見出し画像

眠い。

記事2日目にして、とても眠いです。
仕事、エステ、勉強会、役員との食事、、、疲れて、湯船に浸かっているいる頃には「もう温かいお布団で眠りたい・・・」なんて思っていました。(笑)
だがここでお気に入りのDELL XPSのノートパソコンを取り出し、Noteを開いて、『新規投稿』のボタンを押しています。

さて、とても眠いので、私の『眠い』について書こうと思います。


『眠い』とは?

Googleで『眠い』と検索すると、以下の記述が一番上に出てきます。

今にも眠ってしまいそうな気持だ。眠りたい気持だ。ねむたい。(Oxford Languagesの定義 · 詳細)

(笑)
まぁ調べるまでもない内容な気がしました。

私が眠くなる時

世の中の人間や動物は、どんな時に眠くなるのでしょう?
・仕事や学校で疲れた時?
・運動をして、体が疲れた時?
・お腹いっぱい食べて、脳まで血液がまわらない時?
いろいろ眠くなる瞬間というのがあり、人によりその瞬間とは様々であると思います。

ずばり私が眠くなる瞬間は、『起きた時』です。
(笑)
さっきまで寝ていて、起きた時。
これが一番!眠たいのです。
朝に弱いからでしょうか?
低血圧だからでしょうか?
二度寝というのでしょうか?
どうしても『起きた時』、正確には、『起きて10秒前後』でしょうか。
とにかく眠たくて仕方なくて、かなりの確率で二度寝してしまいます。

そのため、朝は比較的ゆっくり過ごしたいです。
たまに寝坊もしてしまいます。。
これは、最低でも8時間寝たいというスケジュールから逆算せずに、遅くに寝ているからだと思いますが・・・。

私が眠くならない時

逆に、眠くならない時はどんな時でしょう?
・緊張している時?
・興奮している時?
・不安な時?

これも様々だと思いますが、私は『興奮している時』と『体が疲れていない時』に寝れない場合が多いです。
興奮している時は、アドレナリンが出ているのでしょうか?仕事のことを考えている時や、考え事をしている時、なかなか寝付くことができません。
また、体が疲れていない時も根寝付きが悪いです。多分、オフィスワークやミーティングなどで、脳だけ使って、脳は疲れているが、体は動かさないので、体は元気なんですね。(むしろ凝り固まっている?)
この状態もなかなか寝付けません。その場合は、ストレッチをしたり、簡単な筋トレをすることにより、眠れる場合があります。

まとめ

さて、私が眠くなる時と、眠くならない時について書きだしてみました。
もう少し科学的要素や、数値を入れた文章に出来たらよかったです。(笑)
まだまだですね。

それでは眠くなってきたので、今日はここで切り上げます。
Adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?