見出し画像

二世帯住宅への道 5

我が家の敷地内に
姉との二世帯住宅建設を
検討している今。

先日3回目の工務店へ
行ってきました。

見積り。

です。

試験の結果を待つように
朝から緊張し
具合が悪かったのです。。。

まずは
1回目の訪問時に
なんとなくの要望を
話しただけなのに
間取りが完成されていて
それ見てワクワク。

相変わらずの社長の人柄と
設計士さんが
全く社長に媚をうっていない関係が
面白すぎて
仲良しな会社なんだなー。を
見つつ
見積り書を出されました。



思っていたのより低い!

これが
一番の印象。

もちろんここから
上がる可能性は大きい。

何よりも我が家の敷地内には
多数の大きな石と
素晴らしい植木が沢山。。。

これら全ての撤去には
結構なお金が動くのです。

見積り。
予想。

そんな価格でしたが
思っていたよりも
見積りが低かったので
いっきに気持ちは高まりました。

人気の工務店でして
今、契約しても
着工は11月半ば。。。

今日、少しでも良いと思ってもらえれば
仮で押さえる事はできますが。

と、社長から言われました。

これ、決めるの重大!

と、思いつつ
押さえて欲しい!
これ以上遅くなるのは嫌!
と、いう気持ちが私は大きく。。。
頭をフル回転させました。

本当はあと2社に簡単に見積りを
お願いしようと思っていましたが
いろいろ勉強している中で

工務店を選ぶコツ!
とか
工務店のここを見ろ!
とか
こんな工務店がいい!
とか

頭にいれていました。

それらをクリアし
納得できた工務店。

もちろん、もちろん
不安?はあります。
大きいお金が動くから。

しかし
この不安はきっと
大手ハウスメーカーでも
生まれる不安です。

何よりも母が
見付けてくれて
母が気に入っていて
母の馴染みある土地の工務店。

それらの気持ちが大きくなり
最後の挨拶にて
母にこそっと

押さえてほしいよぉ。

と、呟き
母も

えっ。いいのー?

とか、言いながら
押さえてもらいました。

その後は
モンモンと

本当によかったのかなぁ。
姉に相談してないよ。。

な、気持ちを母に
言っていましたが

いいんじゃない?

な、軽い反応。
その日のうちに姉に

決めちゃったよ。。
よかったかなぁ。

と、言えば

いいじゃん。
これくらないら
どこもこんなもんでしょ。
(見積り)

の、即答。
母と姉の心強いお言葉。

と、
いうこで
工務店が一応、、
まだ契約してないのですが
決まりました。

私、自営業の店舗も
1件目で決めたのです。
そこで18年続いているのです。

いい!!!

と思った感覚大事!

そんな自分の思い込みを信じ
これから
やっていくのでしょう!

とか、いいつつ
まだ少しドキドキ。



宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!