見出し画像

家族行事

一昨日
庭のみかんのみかん狩り。を
行いました。

今年はいっぱいなり
収穫結果は
段ボール5箱。

このみかん狩り行事。
なかなかのくせものです。
高い所のみかんは
脚立で採るのは危ないし
とどきにくい。
と、なりますと
必然的に木に登るのです。

毎年父が行っていたようですが
(いつも私は採る作業は不参加)
父の歳も(68歳)ありますし
私の木に登りたい衝動が
出てしまったのです。

小さい頃から
木登りが得意であり
木の上が好きでした。

40歳を越えて
木登りができるかなんて知りませんが
私がやることに。

みかんの木は
細くても本当に丈夫で
枝がいっぱいであり
落ちないように
枝を腕に絡めながら
高い所のみかんは私が制覇しました。

必死になって
楽しんでやっていたのですが
気付くと
手足には枝がかすった
傷だらけ。
ハサミを持っていた指には
水ぶくれからの
皮むけ。
そして脚が運動したような
プルプルの筋肉疲労。。。


この後は
1つ1つみかんの枝を処理し
1つ1つ布でふき
傷み具合と
色具合とで分け
どれを誰にあげるか選別し
後片付けをし
このみかん狩り行事を
終わらせるのです。

1年に1度の家族行事。
なんやかんや言いながら
両親と三人でみかんを
囲っておりました。

家族行事って
幸せ行事。ですよね。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!