見出し画像

生き物を飼うこと

セキセイインコ2羽を
溺愛しております。

ミィ
  頭黄色   体水色    4歳  
ムック 
  アルビノ    そろそろ3歳
の、2羽です。

2羽ともおしゃべりします。

ミィちゃんかわいい
ムゥーちゃん
ご飯たべるか
どした
しゅき(好き)
チュ
ちーちゃん

等々。。

先に飼ったミィが
しゃべることを
ムックは全て真似します。
なので
ムックだけしゃべる言葉。は
ありません。
仲良しですね。

そんな2羽。
なんだかんだ定期的に
鳥の病院にお世話になっております。

ミィは1歳半で精巣腫瘍がみつかり
毎日お薬を飲んでます。

ムックはカイカイ(痒い?)から
血をだしてまで
かいてしまい
コルセット生活です。

そんな2羽を先日病院へ。。
3ヶ月おきの
ミィの精巣腫瘍のレントゲン。
ムックも1年レントゲンを
撮っていなかったのでレントゲン。

結果

ミィの精巣腫瘍は
現状維持。
そして
ムックも精巣腫瘍の可能性あり。。

ミィは精巣の大きさと
鼻の色の変化にて精巣腫瘍と判明

ムックは1年前と同じように
精巣が大きい。とのこと。
鼻の色の変化はなく判断つかない。
鼻の色の変化がない精巣腫瘍もある。
とのこと。
ムックはとひあえず
サプリメントを毎日飲むことになりました。

もしかしたら
2羽   精巣腫瘍です。

精巣腫瘍のインコは多いようで
1日2,3件は
精巣腫瘍で通っている子がいるとのこと。

そうだとしても。。
です。

飼っている2羽が
おしゃべりしてくれるのも珍しく
とても嬉しいのですが

飼っている2羽が
精巣腫瘍の可能性。。

ここは仲良ししないで欲しい。

そんなこんなで
気分も落ち込み
19000円ほどの病院代にも
フフフっと思い
病院を後にしました。

鳥の平均寿命。と、いわれる
年数まで生きられないかもしれません。
毎朝、ドキドキしながら
お休みカバーを外します。

1日1日を大切に
見守り続けるしかない。と
分かってはおります。

生き物を飼うって
こうゆうこと。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!