見出し画像

#アマビエ の編み方を公開します

今回の新型コロナウイルスの騒ぎで、「疫病から逃れるために我の姿を絵に描いて見せよ」…と言ったと伝えられている妖怪アマビエの絵が、連日ネットにアップされています。
私も絵描きの端くれである以上、描かなければと思ってちょっとラフを描いてみたのですが、全然可愛くも格好良くもならず、それなら得意な編みもので作ってみようとチャレンジしてみました。

そして出来上がったのがこちらです。

画像1

画像2

三本足とのことなので、ちょっと難しかったのですが、足はこんな風になりました。

画像3

糸はオリムパスのエミーグランデという太めのレース糸を使っています。この糸は多色展開されていて、光沢もあって編みやすい糸です。針は2/0号のかぎ針を使いました。
思いつくままに編みましたが、案外ちゃんと形になって我ながらけっこう可愛いのではないかと思ってます☺️

ちなみに編む前にスケッチしたものはこれです。わりと忠実に再現できてるでしょう?

スクリーンショット 2020-04-04 14.33.14

Twitterで作り方を訊かれましたので、PDFファイルにしてみました。どうぞご自由に編んでみて下さい。販売さえなさらなければ、SNSにアップするのも差し上げるのもご自由にどうぞ。

PDFはダウンロードできると思いますが、ご覧になれない方がいらっしゃるかもしれませんので、画像も貼り付けておきますね。

画像4


骨折日記のときはたくさんのお見舞いサポートありがとうございました。 ブログからこちらに移行していこうと思っていますので、日常の雑文からMacやクリスタの話などを書いていきます。