見出し画像

心を救われた作品たち

今回は私の心を救った作品の紹介をしようと思う。

誰しも心が落ち込む時って絶対あると思う。

私は昨年末、毎日毎晩泣きながら過ごしていたことがあった。
これって、こうじゃなくなる日ってくるの???って思いながら。
暗闇のトンネルを走り続ける、というかトンネルの中で立ち止まっている感じ。

そんな時にテレビが壊れて、買い替えることに。

サイズも今までより大きくして、今までと大きく変えたのは、動画配信サービスに手を出したこと。
手を出したなんて嫌な言い方やけども笑

それまでは、私はなぜか絶対に手を出さないと決めていた。
今でもネットフリックスの登録は行っていない。

でも、
・FOD
・Paravi
・Hulu
・テレ朝動画

以上は登録済。(けっこう課金系に手を染めてる笑)

落ち込んでるときに、特に心救われたのはParavi。
TBSのホームドラマが好きで、中でも武田鉄矢と高畑淳子の「夫婦道」が昔から大好きで、この時の私はこのドラマを5、6回連続で観た。

コメディホームドラマと言えばいいのか。

この作品は武田鉄矢と高畑淳子が夫婦役で、娘3人息子1人を育てているという設定。家が自営業でお茶屋。隣に住んでいるのが橋爪功で、昔、武田鉄矢と高畑淳子を取り合った間柄。幼馴染やから気心知れた仲ってのもまた、いい設定。
やっぱどんな作品でもそうなんやろうけど、役者が揃っていると面白いよね。
やりとりがたまらなく面白い。
渡鬼みたいにシリーズ化してほしかったなぁ。
長女が南海キャンディーズのしずちゃんで、お見合い30連敗。
お見合いがダメだった時は必ずすき焼きを食べるという習わしもいい。
いつもすごく美味しそうでお高そうなお肉を食べてるから、夫婦道を観てるとすき焼きが食べたくなる笑

あと、武田鉄矢繋がりで101回目のプロポーズを観て、橋爪功繋がりでカミさんの悪口を観て、それで田村正和にもハマって、パパはニュースキャスターを観て、そこからなぜかママはぽよぽよザウルスがお好きにハマって、そこからクレヨンしんちゃんにハマった。
こうしている間に私の心の傷は癒えた!
なんだかすっかり元気になった。
泣くことはなくなり、笑うことが増えた。

こういうことがあると、クリエーターの方ってすごいなって思う。
何かを創り出して、人の心を救ってるんやもんね。
独創的という言葉からかけ離れた私には、夢のようなお仕事。

漫画描いたり、小説書いたり、ドラマ作ったり、映画作ったり。

すごいなぁ。

心から感謝したい。

落ち込んでるときは、他のことに集中するのが一番。
武田鉄矢と橋爪功と高畑淳子のコメディ演技に笑って、田村正和の憂いのある演技に入り込んで、昔の浅野温子綺麗やなぁとため息をついて、ママぽよで子供たちの言動に笑ったり泣いたりして、クレヨンしんちゃんで思いっきり笑いながらたまに感動して泣く。

やっぱり子供ものって泣けるよなぁ。

しんちゃんのいう言葉って意外と深いのよね。
考えさせらることが多々ある。
これについてはまた改めて。

というわけで、落ち込んだ時は、いろんなものを観て感情を動かした方がいい!

大したまとめにならず、申し訳ありませんが、以上です。

それでは、また。

指で描いたしんちゃん。輪郭と眉毛が難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?