見出し画像

【洋楽】毎朝聴いている5曲をご紹介【元気が出る】

こんにちは。テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。

私は朝が大の苦手でして、低血圧、※オオカミ型、
寒さに弱い人間なので、朝のやる気スイッチには音楽が欠かせません。毎日、元気でハッピーな朝を迎えたいですよね!ということで今回は、私が毎朝聴いている朝のプレイリスト5曲をご紹介します☀️🌈

※オオカミ型とは…クロノタイプのオオカミ型。(夜型)ご自身が朝方なのか、夜型なのかが分かる診断なので、是非試してみてくださいね!


Good Enough / Van Halen

まずは、Van Halenの名盤「5150」の一曲目Good Enoughです。この曲は、1986年にリリースされ、アルバム「5150」は、Vam Halenで初めての全米1位を3週連続で獲得しました。

起きたら、まずこの曲をかけるのが私の朝のルーティンなんです。

この曲の第一声がヴォーカルSammy Hagarの「Hello Baby〜?」とEddieのギュイーンというギターの音色。その後のSammyの「Yeahhhhh yeah」で私の目が完全に開きます。寝起きはEddieのギターに限りますね🎸

メロディがとても爽やかで明るく、歌詞もGoodやGood Dayというワードが沢山出てきて、聴いてるだけで自然とポジティブになれます。5150自体が元気が出る曲ばかりなのでオススメです。

Wake Me Up Before You Go-Go / Wham!

続いて、Wham!のWake Me Up Before You Go-Goです。1984年にリリースされ、収録アルバム「MAKE IT BIG」はイギリスとアメリカの両方で1位を獲得し、日本でもオリコン洋楽アルバムチャートで1984年12月3日付から通算11週1位を獲得したのだそう!日本でも大人気!

この曲もめちゃくちゃ元気になりますし、体が勝手に動いて踊ってしまう曲🕺✨

Wham!といえば、Last ChristmasやCareless Whisperが有名なので、しっとりしたバラードなイメージがあるかもしれませんが、アップテンポで明るい曲も多いんです。
私は、他の曲では特にFreedomが好きです⭐︎

リズムもアップテンポでノリやすく、歌詞も明るくてノリやすいんです。私なりにサビを和訳してみると、

Wake up before you go-go
出かける前に私を起こして
Don’t leave me hanging on like a yo-yo
ヨーヨーみたいにぶら下げないで
Wake me up before you go-go
出かける前に私を起こして
I don't want to miss it when you hit that high
最高な君を見逃したくない
Wake me up before you go-go
出かける前に私を起こして
'Cause I'm not planning on going solo
私は1人で踊るつもりはないよ
Wake me up before you go-go
出かける前に私を起こして
Take me dancing tonight
今夜、ダンスに連れて行って
I want to hit that high
ハイな私でいさせてよ

Wake me upの時点で朝の曲なのが分かりますよね!寝起きに元気で楽しく出かける曲を聴くと、支度するのも楽しくなります^ ^

私の「Happy Songs」リストにもこの曲を入れているので、下手したら1日中聴いているかもしれません。そのくらい元気が出る曲です。

Walking On Sunshine / Katrina & The Waves

続いて、Kartin &The WavesのWalking On Sunshineです。1983年にリリースされ、1985年に再録音されたシングルバージョンでは、全英シングルで8位、全米9位!

タイトルからも分かるように、こちらも朝を代表する一曲です☀️

初めの、WowやYeahの時点でテンション爆上げ。
陽気な曲の代表曲です。こちらも私なりにサビを和訳してみると、

Now I'm walking on sunshine, whoa
今、私は太陽の光を浴びて歩いている
I'm walking on sunshine, whoa
私は太陽の光を浴びて歩いている
I'm walking on sunshine, whoa
私は太陽の光を浴びて歩いている
And don't it feel good
最高の気分
Hey, all right now
とっても良いよ
And don't it feel good
最高の気分
Hey, yeah
イェーイ

このように最高にポジティブで、思わず外に出てお散歩したくなっちゃう曲なんです。かなり有名な曲なので、洋楽を聴かない方でも、もしかしたら聴いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

朝が苦手な私も、この曲を聴くと、カーテンを開けて朝日をたっぷり浴びたくなるんです。

Good Morning Baltimore / Hair Spray 

続いて、映画「Hair Spray」よりGood Morning Baltimoreです。こちらの映画は、1960年代のアメリカのメリーランド州にあるボルチモアを舞台にしたミュージカル映画で、2007年に公開され、興行収入は、アメリカで約2億ドル、日本では約10億円と言われています。

内容は黒人差別の時代を生き抜く白人の女の子の話。私はこの映画が大好きで、何度も紹介させていただいているので、ご存じの方もいるかも?^^
タイトルにもあるように、こちらも朝ソング☀️

最近では、KemioさんのYouTubeチャンネルのオープングでも使用されていたことでも有名です。

こちらの曲は、映画の主人公のトレイシーが、ボルチモアに朝の挨拶をする曲です。

とってもポジティブでキュートなトレイシーなので、曲の歌詞も、もちろんポジティブ✨

Good morning Baltimore
おはよう、ボルチモア

Every day's like an open door
毎日ステキな扉が開く

Every night is a fantasy
毎晩きらめくファンタジー

Every sound's like a symphony
聞こえる声はシンフォニーのよう

Good morning Baltimore
おはよう、ボルチモア

And some day when I take to the floor
いつか私がダンスフロアに出た時

The world's gonna wake up and see
世界は目を覚ましてこちらを見るの

Baltimore and me
ボルチモアと私を

和訳してみるとこんな感じです。
ディズニーの「美女と野獣」の朝の風景みたいな、ステキな朝を迎えられる一曲です。

「Hair Spray」は明るくて元気になれる曲が沢山。ジョン・トラボルタもお母さん薬で出演してます。お時間がある時に是非観てみてくださいね🌈

Jump / Van Halen 

続いて、またしてもVan Halenから!
名曲の「Jump」です🎸
シングルリリースは、1983年。この曲は、Van Halen初のBillboard Hot 100にて1位を獲得しました。

ちなみに、収録されていたアルバム「1984」では、Billboard 200でMichael Jacksonの「Thriller」に続いて2位を獲得し、Van Halenのアルバムで最もヒットしたアルバムになったのだそう。ちなみに、このアルバムでヴォーカルのDavid Lee Rothはバンドから脱退します。

Van Halenで一番有名で元気が出る曲といえばこれ!
David Lee Roth時代は、シンセサイザーのイメージがなかったと思いますが、このアルバムからEddieのかっこいいシンセサイザーが聴けるように🎹

1984では、Jumpの次がPanamaなのですが、この曲もエネルギッシュで大好きです。どの世代からも愛される、飛びたくなる曲。

朝はやはりVan Halenに限りますね^ ^

ちなみに私が楽しく酔っ払って家に帰る際は、必ずCan’t Stop Lovin’ Youを歌いながら帰ります笑

以前インタビューさせていただいた私の美容師さんの酒井さんが、かなりのVan Halenオタクですので、表参道に来られた際は是非…!(いつも私はVan Halenとギター、音楽の話しかしてないです)

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございます。朝が苦手なそこのあなた!是非私の朝のプレイリストを聴いて、元気でハッピーな朝を迎えてみてください😉🌈

次回の記事もお楽しみに!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?