見出し画像

【ジブリ好きは必見】大須の森カフェコダマさんへ行ってきました!

こんにちは。テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、愛知県にある大須の森カフェコダマさんへ行ってきたので、ご紹介します。


大須の森カフェコダマさんとは…?

愛知県名古屋市中区にある、スタジオジブリ愛に溢れたカフェ。公式ではないそうですが、フードメニュー、店内の小物等に、ファンの方は感動すること間違いなし!

私は数年前にInstagramで投稿をたまたま見て、名古屋に行く際は必ず行くと決めていました。ちなみに私が一番好きなジブリ作品は「ハウルの動く城」です。妹と毎日のように見ていました笑

アクセス

カフェへのアクセスは、名古屋駅から向かう場合は、名古屋市営名城線左回りで上前須駅で下車し、
5番出口から徒歩6分程度でした。

ビルの4階なので分かりにくいですが、方向音痴の私もGoogleマップを活用し、無事に到着することができました。

上大須駅周辺は、食べ物屋さんや洋服屋さんなどを多く含む商店街もあるので、大須の森カフェをでてからもショッピングが楽しめます。

階段を4階まで上がると、フォトスポットが!!
「もののけ姫」のコダマ達がお出迎え!!

ドキドキワクワクー!
では、早速店内へ入っていきましょう♩

メニュー

席には私の名前のプレートがあり、耳をすませばのムタさんと相席しました♡

私が訪れた際は土曜日で、土日祝は予約した方が良いとInstagramに記載があったため、予約をしました。(電話予約のみ)メニューはワンドリンク制で(小学生以下を除く)時間は90分制。土日祝は席料が500円掛かるとのことでした。席には充電器の差し込み口もあり、写真を撮りまくっても安心でした。(充電ケーブルも貸していただけるとのこと!)

メニューは、フードメニュー、スイーツメニュー、ドリンクメニューと種類が多く、どれもジブリ作品にちなんでいました。

1ページ目をめくると「諸君、いただこう うまし糧を」の文字が!!!ハウルー!!!!

私が食べたのは、お店No. 1の人気メニューである「麦わら帽子のオムライス」です。

「となりのトトロ」好きにはたまらないメニュー!
ふわっふわ、とろっとろのオムライスで最高に美味しかったです。店員さんが、めいちゃんの人形を持ってきてくれたので写真映えしまくりでした👒

続いて、頼んだドリンクは「天空の飛行石」です。
ロボット兵の中に聖水が入っており、ガラスの中に聖水を注ぐと、キラキラと光出しました。「天空の城ラピュタ」好きにはたまらない…!

お味も最高で、何度もおかわりしたくなるようなサッパリとしたドリンクでした。

続いて「夢だけど夢じゃなかった」です。
めーいちゃーん!さつきちゃーん!🌱

朝から何も食べていなかったので、ここぞとばかりにスイーツまで食べました。笑

中身はティラミス、チョコクリスピー、シリアル、チョコクランチ。見た目も可愛かったですし、お味も最高でした。

メニューの最後のページは「おわり」の文字が!
メニュー表だけでもスタジオジブリの世界に溢れていて、とっても素敵でした。

※今回、メニュー表の中身の撮影を忘れてしまったのですが「大須の森カフェこだま」さんの公式Instagramのハイライトに、メニュー表一番が載っているのでチェックしてみてくださいね。英語の説明もありました。

店内のフォトスポット

お腹もいっぱいになったし、帰ろう…!
ではなーい!!!
店内はファンにはたまらない空間が広がっているんです。店内の素敵なフォトスポットを一部ご紹介します。

※店内は他のお客様もいらっしゃるので、一言お声がけをしたり配慮しながら撮影しましょう。

「魔女の宅急便」でお馴染みの看板と、どこか見覚えのある帽子とアウターが!

映画の中に登場するキャラクター、小物など、細かなグッズがたくさん並んでいます。

スタジオジブリ関連の本も沢山置いてあり、自由に読むことが可能でした。

中でも、私が特に写真を撮りまくりたいと思っていたフォトスポットはこちら…!

「ハウルの動く城」の移動できる扉ー!!!!
これをリアルに見ることができるとは…(感動)
ドアの近くにはヒンもいますね。

ドアの色は赤を指しているので、扉の外の世界はキングズベリーのようです。

続いて、こちらも「ハウルの動く城」の1シーンで出てくる魔法軸です。引越しの際に、ハウルが地面にチョークのようなもので描くんです。カルシュファーの人形を持って立てばよかった…!(次回リベンジですね)

噂をすればカルシュファー!
大好きなキャラクターに大興奮。写真を撮りくりました。目玉焼きとベーコンを焼いてほしいですね🍳

ハウルの部屋の中にあるダーツと契約書!
契約書のシワ感や細かな部分まで再現されていました。

ソフィーの帽子とワンピースもありました!
何から何までハウルファンにはたまりませんでした。

「耳をすませば」に登場するバイオリンや、アリエッティ専用の入り口、光る置物など、感動が止まらない空間でした。

とっても幸せ空間でした。
…..



これだけで終わりではないんです!

待ってました!千と千尋の神隠し

店内外にトイレがあるので、せっかくなので行ってみることに。トイレ周辺は「千と千尋の神隠し」空間が広がっていました。

例のエレベーターだー!!!!
私の推しキャラ「おしら様」に会えないかな…♡

千尋の誓約書もあります。
私も契約する際は名前をわざと間違えようと思います。(おい)

銭婆の家に向かう電車の切符!
ちゃんと「行き」のみの切符です。
帰りはハクに乗せてもらいましょう🐉

トイレの入り口には「かしら」がお待ちかね。
見張られている感じがしますね笑

湯札のような物もあるー!!!
ネズミになった坊もいますね。可愛いー!

写真のシャッターを押す手が止まらない私。
トイレ付近だけでも、沢山フォトスポットがあったのですが、カフェ周りの写真がまだでしたね!

店外のフォトスポット

お店の中やトイレ周辺だけがフォトスポットではなく、入り口付近も映えスポットが!

これは家に欲しい!
「魔女と宅急便」のウェルカムプレート!

「もののけ姫」ファンにはたまらない、アシタカとサンの衣装。サンのお面までありますね!

「となりのトトロ」のバス停をイメージした「幸せ行き」のバス停の目標。幸せ行きって素敵すぎませんか?もちろん、一方通行ですよね🌈

「紅の豚」の図が!!!
ロマンを感じますね。素敵すぎます。

さりげなくカブもいるー!(ハウルの動く城)

フォトスポットがとても多かったので、スマホの容量を調節しながら行くことをおすすめします。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^

ジブリ愛に溢れている、とっても幸せな空間で、楽しいひと時を過ごすことができました。アクセスしやすい場所に位置していましたので、名古屋に遊びに来られた際は、是非行かれてみてください☆

次回は名古屋の1人旅記事を公開予定です。
お楽しみに!

カフェ詳細

大須の森カフェコダマ
平日ランチ(予約制):11時〜13時
平日:14時~18時
土日祝:11時~20時
休み:不定休
入場:最終入店は閉店の1時間半前まで
支払い方法:現金のみ。

アクセス:
愛知県名古屋市中区大須4-2-47 赤門ビル4階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?