見出し画像

【BAUHAUS】The Rocking Dead 2023に参戦!【ハロウィン】

こんには、テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、私が大好きなライブハウスであるBAUHAUSさんのハロウィンイベントについてレポートしていきます!

そもそもBAUHAUSさんとは?という方はこちらの記事からご覧ください☆


今年のハロウィンイベントの様子

今年もBAUHAUSさんのイベントで一番盛り上がるシーズンがやってきました。みんな大好きハロウィンイベントです👻🎸

📷:Noriko-S-Photo

今年は10月27日(金)、28日(土)に行われました。
去年のライブの様子はこちらから!

今年のBAUHAUSさんのハロウィンイベントは、
ライブハウス全体がホラーな雰囲気に包まれ、特殊メイクのプロ(特殊造型工房TOXICさん)がゾンビメイクをしてくれるブースが設けてあったり、予約者限定で限定TシャツをGETできたり、お菓子をプレゼントしてもらったり、イベント限定のオリジナルカクテルが用意されていたりと、行くだけで楽しめました!

人間のAOTO 📷:Noriko-S-Photo

私もTシャツをいただきましたー!
サラッとしていて汗を吸収してくれそうな素材なので、いただいてすぐにジムで着用しました。バンドTシャツは黒色のイメージですが、グレーなところも良い!思い出のTシャツです👕✨

ん?呼んだ?

実はこのTシャツ、トオルゾンビのデザイン🧟‍♂️
BAUHAUSさんの小物類は、ほとんどトオルゾンビがデザインされているんだとか!

他のメンバーがロゴやデザインをしているグッズもあるそうなので、どのメンバーがデザインしたのか聞いてみるのもアリですね✨みんな多彩!

DAVEゾンビ&SATSUKIゾンビ

バーカウンターは常に混み混み!
大忙しにも関わらず、ドリンクを作ってくれ、笑顔で写真対応をしてくださったDAVEゾンビとSATSUKIゾンビの一枚。

ということで、今年のハロウィンも全力で楽しんできました。私が全力で楽しんできた様子をご紹介します!

ライブハウス全体がホラーの雰囲気!

BAUHAUSさんへのアクセスは、大江戸線/日比谷線六本木7番出口を出てすぐ!ファミリーマートの横がアーバンビル!このビルの地下を下っていくと、BAUHAUSさんの看板が見えてきます。

こちらの看板を目印に、地下1階へ下っていくと…

📷:Noriko-S-Photo

え!怖い!何この雰囲気!(個人的に大好き)
キャンドルと月、ホラーな色のライトで邪悪な雰囲気が漂っています。

受付を済ませて中に入ると、ドクロ発見ー!
いたるところにドクロや片腕、片足などが装飾されており、内装もハロウィン仕様に。

海外のお菓子やおつまみも置いてありました!
Trick or treat🍬👀

今回、Rainゾンビのオリジナルカクテルがあるということで、早速”Vampire’s Kiss"をいただきましたー!

注射器から血が流れてくるイメージ…🍸
覚醒しそうな気がしますね🧛‍♂️うひひ

お友達のコピア枢機卿が優雅に飲んでいましたが、に、似合うー!!

Ghostのコピア枢機卿コスプレをしたお友達

友達は半分コピア枢機卿、半分人間で自分でメイクしたとのことですが、BAUHAUSさんにもメイクブースがありました!

なんと、今年も特殊造型工房TOXICさんのブースが!プロがメイクをしてくれるのに、1ポイント2000円とかなりお得!

友達ゾンビと私

友達もメイクしてもらっていました。怖いってー!w

時間がない方や、手ぶらで来たい方、プロにメイクをしていただきたい方、「普通の人コスプレ」をしている以外の方は是非🙋‍♂️

ここでバレてしまいましたが、私は今年…

166cmのJoeyです。

SlipKnoTのJoey Jordisonのコスプレをしました。
Joeyは私が世界で一番好きなドラマーで、マスクは部屋に飾っていて、ドラムスティックは妹から借りて、アウターは2016年のKNOTFESTで購入したもので、全部私服なんです。

Joeyの写真を見まくって、立ち方も真似しましたw
残念ながら2年前に亡くなってしまいましたが、Sinsaenum時代も好きですし、ずっと大好きな世界一のドラマーです。

続いて、ライブの方をチェックしていきましょう🎸

ハロウィンライブスタート!

いよいよステージでの演奏がスタートです。
演奏の前に、オープニング映像がお出迎え👻

メンバー全員がゾンビになっていました。
リアルな動きの映像で怖かったです。見てるだけで食べられそうw

映像の最後に、今年のイベント名「ROCKING DEAD2023」の文字が!
いよいよメンバーが現れます。ドキドキ…!

邪悪な雰囲気の中、DAVEゾンビが現れ、鐘を鳴らし始めました。すると、まさかのステージ下からゾンビたちが出現!去年とは違った演出でワクワク^^

ドキドキな一曲目は…

Ozzy OsborneのMr.Crowleyだー!!!
…ってことはRandy Rhoadsではないか(大好き)
(イントロの時点で曲が分かって大興奮でした)

ハロウィンライブにふさわしいオープニング曲ですね🎃

ふくゾンビがDAVEゾンビに共食いされるシーンw

何と言っても、Randy Rhoadsのギターソロが最高。渋くてかっこよくて大好きなので大大大興奮でした。

曲自体が通常バージョンではなく、ライブバージョンだったところもファンにとってはたまらなかったです。

Galhaus

セットリストは、イベントが盛り上がる曲ばかり😈
Guns N' RosesのSweet Child O' Mineや、BAUHAUSさんのガールズバンド"Galhaus"でお馴染みの曲Joan JettのI Hate Myself For Loving You🎤

HIROEゾンビ

The cranberriesのZombieでは、ギターヴォーカルがかっこいいHIROEゾンビに惚れ惚れしていると、HIROEゾンビの口元から何やら赤いものが…!

なんと、今年も女性版Gene Simmons(KISS)でお馴染み、口から血が出てくるパフォーマンス(゚Д゚)⚡️

RENゾンビ×K.J.ゾンビ×TSUBASAゾンビ

ライブハウスがゾンビだらけにも関わらず、セットリストには生きる希望が湧いてくるJourneyのDon’t Stop Believin’など元気の出る曲も💪

ステージから煙がプシャーっと出てくる演出もあり、最高に盛り上がりました☁️

K.J.ゾンビ

ベースも歌もかっこいいKJ.ゾンビ🤠
ベースヴォーカルが最高にかっこよかったです。
最近、KJ.ゾンビの歌のレパートリーが増えて嬉しい!そのセクシーさ、分けてくだせえ!!!

RENゾンビ

今年、※RENゾンビ師匠は土曜いないのかなー?と勝手に思っていたら、いらっしゃったー!!( ゚д゚)

※ROSEはRENさんにギターを教わっています。
詳しくはYOUTUBEをチェック🎥

人が多すぎて、バーカウンターも常に人だかりだったので、RENゾンビ師匠とお話できなかったですが、ステージでのパフォーマンスはさすが👏

店内のBGMがマンソンであったり、PANTERAだったり、Cannibal Corpseであったのは、きっと師匠が設定してくれていたんだろうな…!と勝手に感謝していましたw

ゲスト参加型の演出も!
Deep PurpleのBurnでは、ゲストたちは配られた風船を膨らませて、サビの"Burn"で風船の空気を一斉に抜きます🎈💨

"Burn"で風船が破裂したら面白かったのですが、こう見えて大きな音や破裂音が苦手なROSEは、ビビりながら風船を膨らませました。(ですが途中で風船が破裂してギャーっとなりましたw)

写真を撮るならここー!📸

"Burn"でお馴染みの全員横並びシーン!
ゾンビになってもメンバーが楽しんで演奏している様子が伝わってきます。

TSUBASAゾンビ×YSHIROゾンビ

ゾンビになったから体力の限界か?(´⊙ω⊙`)
お互い支え合って演奏している?!
通常営業時も最高に面白い2人です🤘

RAINゾンビ

アレンジ曲も多し!
RAINゾンビが歌う、ロック調にアレンジされたMichael JacksonのThriller✨

RAINゾンビ、相変わらず歌声が神がかっていますが、髪型もかっこよす…♡

📷:Noriko-S-Photo

期待の新メンバー、AOTOゾンビのドラムのアレンジもかっこよかったです。(難しそう!)

聖飢魔IIが好きだと聞いているので、来年のハロウィンは閣下になってミサが開催されるのかな…?ROSEの妹と同い年なので、勝手に弟だと思って応援していますw

通常営業時のパフォーマンスも期待大ですね◎

メンバーのメイクをチェック☆

楽しいステージが続きますが、ここでゾンビになったメンバーたちを見ていきましょう🤘

メンバー全員のメイクは、特殊造型工房TOXICさんが担当。人によってメイク時間は異なったそうですが(大体30分前後)、メンバーのリハーサルと並行しながら手際よく、完璧な仕上がりに。さらにお人柄も最高ださったそうです…!

BERTYゾンビ

まずは新メンバー、BERTYゾンビからチェック🔍
服も血だらけだー!私は初めて歌声を聴きましたが、とてもかっこいい歌声だったので思わず動画に撮ってしまいました。通常営業の時はリクエストしたいと思います♪

TOMOゾンビ

続いて、TOMOゾンビ!
今年は赤塗りムタではなくゾンビで登場🧟‍♂️
タンクトップが破かれていて、血管もバッキバキに浮かび上がっていながらも、安定のベースが最高にかっこよかったです。

SAKAEゾンビ

今年も素敵な着物のSAKAEゾンビ…
えー!血で染まっちゃってる!(°_°)
一体何人食べてきたんでしょうか…(コワイ)

着物×ゾンビ×ロックが一番似合う方♡
かっこいい歌声に惚れ惚れしました。

RYOSUKEゾンビ

今年もクールなRYOSUKEゾンビ🧟‍♂️
Bon JoviのI'll Be There for Youのギターソロが最高にかっこよかったです!

ギター初心者のROSEからしたら、尊敬でしかなかったです🥺通常営業の時も、ギターテクニックを盗みまくりたいと思います(キラリ)

SATSUKIゾンビ

ゾンビメイクをしているにも関わらず、なぜか可愛さが消えないSATSUKIゾンビ。通常営業時も、ゾンビになってもニコニコで、見ているだけで癒されるステージ!

ROSEの中では白のイメージのSASTUKIゾンビですが、黒の衣装も似合ってるー!最近SATSUKIゾンビのベース曲が増えてきて嬉しいです✨

📷:Noriko-S-Photo

最後はトオルゾンビ💀
安定のドラムパフォーマンス🥁

ここだけの話、さつきゾンビに写真を送ってもらった際、トオルゾンビの写真が見事に全て面白すぎて、ROSEのいじりたい本能が止まらなくなってしまったのでトオルゾンビ、すみませんwww

「チ、チクショーーー」

ゾンビにされてしまったけれど、人間に戻りたいトオルゾンビの雄叫びでした。

ROSE大興奮の曲とは…

セトリもメンバーたちもかっこよくて、とても楽しい時間が続きますが、私が個人的に一番大興奮、大絶叫した瞬間をご紹介します。

YUKAゾンビがステージから「Beautiful」とゲストたちに言い始め、何も知らない私と友達は「?!」「石川ちゃんありがとー」とシンプルに受け取りますが、その後、Yshiroゾンビのキーボードから聞き覚えのあるメロディーが…

📷:Noriko-S-Photo

え…
これは…
も、もしかして…?!

Marilyn MansonのBeautiful Peopleキターーーーーーー!!!!\(^o^)/

私、14歳からマンソンファンでして、私がメタラーになったきっかけのバンドの一つでもあるので興奮しまくりでした。私が撮影した動画には、私の嬉しい叫び声も入っていましたw

証明も毒々しく、色合いがドストライク。
最高っす…!

YUKAソン

さあ、YUKAソンの顔あたりを拡大してみてください。おわかりでしょうか…?お顔がマンソン🖤

Beautiful people演奏前に、白塗りトリオで写真を撮っていて、YUKAソンが「マンソンの顔の骨格に似てるからマンソンメイクやらされたんだよー笑」
みたいな話をしていましたが、まさか曲まで…!
一泡吹かせられたー!w

マンソン×コピア枢機卿×ジョーイ

やはり白塗りのバンドって最高ですよね。
パフォーマンスもマンソンそのもので、観客にチョコチップクッキーと猫の糞を投げつけるシーンがあるのですが、今回は猫の糞に似せたかりんとうと、チョコチップクッキーを投げてくれました✨

私は人生で二度、生マンソンを見ているのですが、竹馬演出のみだったので、物を投げつける演出は初。めちゃくちゃ嬉しかったですー!

YUKAソン曰く、今まで挑戦したことのないジャンルだったそうです。BAUHAUSさんのレパートリーもどんどん増えていますね🎤

今後YUKAソンを見つけた際は「マンソン歌ってー!」とリクエストしましょう^ ^

去年のBauhausハロウィンでのROSE

ここまで興奮する理由はもう一つあって、実は私、去年はマンソンメイクでBAUHAUSさんのハロウィンイベントに出たんですー!なので、余計に嬉しかったです。

お祝い事はBAUHAUSさんで!

HAPPY BIRTHDAY DAVE

今回、BAUHAUSさんのメインヴォーカリスト、DAVEのお誕生日をみんなでお祝い🥂

婚約祝い、結婚祝い、還暦祝いなど、お祝いやサプライズもしてくださるので、大切な記念日は是非!
※事前にスタッフ要確認

人間に戻ったDAVE

2ステージ目あたりからメイクが取れ、1人だけ人間の姿に戻っているDAVE。照明が熱い関係でステージ毎にDAVEのTシャツが変わるので、毎回「今Tシャツ何枚目?」と聞くのが鉄板化していますwww

HAPPY BIRTHDAY DAVE🎂

思い出写真

最後に、思い出写真をご紹介。
楽しい時間はあっという間でした🎃

MOTOYOゾンビ×チュン・リー×JOEY

MOTOYOゾンビ、さすがオシャレさん✨
ステージの照明を変更してくれて、自撮り、他撮りと様々撮影方法で写真をいっぱい撮ってくれましたー!ポーズも決まってます!

いつも仲良くしていただいているお客様が、ステージを見ている様子を写真に収めてくれていましたー!うん、カオス!w 

「今日もロック」でお馴染みのTSUBASAゾンビ、ROSEの姉的存在のSATSUKIゾンビ、いつもハイテンションのチュン・リー、JOEYでパシャリ📷

写真では伝わりにくいのですが、この日のイベントは満席!席からトイレに移動するのもかなり大変で、人!人!人!ハロウィン=BAUHAUSさん化していました。

最後に

今年もBAUHAUSさんのハロウィンイベントは最高に楽しかったです。毎年イベントはアップグレードされているなーと感じました。

📷:Noriko-S-Photo

今回紹介させていただいた曲はごく一部!洋楽が好きな方、ロック好きな方は来なきゃ損!飛び入り演奏も可能なので(※スタッフ要確認)バンドマンの方も是非!

通常営業時も1人で来れる安心安全なお店で、演奏していない時間は、メンバーがお酒や料理を作って運んでくれたり、話を聞いてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりと超フレンドリーなので、最近楽器を始めた方や、アドバイスが欲しい!という方にもオススメです🎸

ハロウィンイベントに行けなかった方は、是非クリスマスイベントへ🎅🎄

今年は12月22日(金)、23日(土)に行われるとのこと!チケットの事前販売はなく、事前の席予約のみ受付だそうですので、お早めにご予約を!クリスマスプレゼントの抽選もあるので、最高のクリスマスを過ごすことができますよ✨

イベント詳細ページはこちら★

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。NO ROCK,NO LIFE🤘

BAUHAUSさん詳細

公式HP:

公式Instagram: 

公式X:

公式YouTubeチャンネル:

アクセス:

店名:BAUHAUS
住所:〒106-0032
東京都港区六本木7-13-2 アーバンビルB1

営業時間:18:00-24:00
営業日:※2022年8月から当面の間 火~土曜
定休日日:月・祝日
※注意事項貸切、イベントも受付中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?