見出し画像

自己紹介

はじめまして。RoseAnnです。

フィリピンマニラ郊外に、フィリピン人夫と4歳の娘と住んでいます。

出身は北関東のとある田舎町。父は日本人、母はフィリピン人、日本とフィリピンのハーフです。

生まれ育ちは日本です。フィリピンと日本を幼い頃からずっと行き来してきました。日本語、英語、タガログ語を話します。

国立大学卒業後、フィリピンの大学院に留学。その後、新卒で日本語講師としてマニラで働いていました。

"ハーフっていいな。うらやましい!"とよく言われますが、たくさんの見えない苦悩があります。私みたいな見た目は完全に日本人、な場合はあまり知られてないかと思います。

私は同じようなフィリピンと日本のハーフの中でも、珍しいと言われます。


でも、日本社会の息苦しさ、堅苦しさから逃げ出したくてフィリピンに来ました。


詳しい経緯や背景は追々書いていきます。

他にもフィリピンでの生活、フィリピン人夫どの結婚、フィリピン現地採用、日本語講師、娘についてなど、書いていこうと思います。


どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️