見出し画像

むかし話と民話を

絵本読み聞かせボランティアとして
小学校の
7月のお話会で、何をしましょうか?と
打ち合わせをしました 

学年と時期にマッチしたものを
たくさんの候補の中から
決定します 

このボランティア団体は 

20年以上の歴史があって
私は歳こそ多めだけれど
新人さんです 

普段は、あまり発言せずに
先輩の選ばれたものを
一生懸命練習している、、の 

でも、今回は 

「むかし話」「民話」を
子どもたに伝えたいです‼️と
キッパリ 言っちゃいました 

図書館の中で
むかし話と民話はすみっこ暮らしなんです 

日本人なのに
日本のお話を知らないままの
おとなになっては いけないですよね〜‼️

それから 
話はトントンと進んで 

「一寸法師」のパネルシアターを
創作しましょう❣️と 

応援📣の声が 

やった〜👍 

先輩たちが
これまでに作られた
パネルや
紙芝居

ひとつひとつ
丁寧に
手作業で
作られた

歴史ある作品たち

それを
演じさせて頂いて

ありがたいことです 

だから
一寸法師制作も

頑張ろーと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?