見出し画像

福岡アブストラクトゲーム会参加報告

9月22日(土)は、atsさんときぬりすさん主催の「福岡アブストラクトゲーム会」に行ってきました。

atsさんと言えば、スペインのネスターゲームズ nestorgamesのゲームや他のボードゲームの和訳もされているので、お世話になっている方も多いかと思います。

ネスターゲームズのサイト→ https://www.nestorgames.com

atsさんのブログ→ http://ats0101.tumblr.com/

その atsさんが主催で、ネスターのゲームもたくさん持ち込まれるということで、ワクワクしながら出かけてきました(笑)

広島博多間は時間はかかってもお金をかけず、バス移動。7:33→12:05 バスターミナルで昼食を済ませ、博多駅からは徒歩15分程度。13時の開始時間頃に会場に到着。

おそるおそる狭い階段を上がって3階の部屋へ入ると、「カズビアンさんですね(^^)」とatsさんが笑顔で迎えてくださいました。
皆さんとの挨拶もそこそこに、持ち込まれてるゲームに一気にテンションアップ!⤴️⤴️

向きを変えたり積み直したりして、みんなで写真を撮りまくりました(笑)

文字通り土嚢のごとく積まれたネスターゲームズ!!奥にはギプフシリーズ(GIPF project)も並んでいます。そして見たこともないアブストラクトゲームがいくつも…!!

さあ、早速遊びます。まず初めは Kulami クラミ。お相手はとしさん。インスト(ルール説明)はatsさん。

2〜6個のくぼみのある板を自由に並べてゲームスタート。手番では自分の色のボールを1個置くだけの簡単ルール。でも、直前に相手が置いたボールの縦か横のライン上でなくてはいけません。1枚の板の上に相手より多くボールが置けていたらその板のくぼみの数が得点です。
黒の私は先手で、有利に進んでいるように見えたのに、最後に逆転されました。終盤は置ける場所が制限されてきて、クーッとなります。見栄えがいいゲームですね!


次はギプフシリーズから、TAMSK タムスク。
これもお相手はとしさん。インストはきぬりすさん。砂時計を使って焦るゲームです(^^;)
砂が落ちる前にひっくり返して隣のマスに置いたらリングをはめます。

リングは内側ほど重ねられる数が多くなっていて、外側にいると動きづらくなります。
かと言って内側に入ると他の砂時計が邪魔で移動しづらい。よくできてますねー。動けなくなった方が負け。この日勝ったのはこのゲームだけでした(笑)


3つ目のゲームは3人でも楽しい Red レッド。ネスターゲームズのゲームです。としさん、かばおさんと遊びました(^^) インストは私。

自分が担当する色のエリアが広く繋がるように、共通の場にタイルを1枚追加していくだけ。最後に担当色の背景マス数と、丸のマス数を掛け算したものが自分の得点です。
1回目は白のかばおさんがスタートプレイヤー。白のエリアをぐんぐん広げて圧勝されました。

2回目は赤のとしさんがスタートプレイヤー。最後まで拮抗したけど、赤が少し上回ってとしさんの勝ち。2人ともうまい!初心者、経験者の差が出ないところも気に入ってます。


4つ目のゲームは Flink エフリンク。フリンクと読むかもしれません。これもネスターゲームズのゲーム。2人用です。お相手はやういちさん。インストatsさん。
お互いに全く同じコマを使って遊びます。手番ではFのような形のコマを1つずつ追加していくだけ。

自分の色のコマの面で対辺を繋いだら勝ち。相手の色を分断しつつ自分の色を繋げる置き方ができたらいいんですけどね、頭ではわかっていても難しい!
2種類のボードで、スタートプレイヤーを交代して1戦ずつやって、どちらもやういちさんの勝ちでした。

右上、白が繋がってます。右下、灰色が側面を使って繋いでいるのを見落として、防げませんでした。私、下手すぎるわー(笑)


5つ目のゲームは Murus Gallicus ミュルスガリカス。 これもやういちさんと。インストもやういちさん。

2個ずつ重ねたコマを1マス移動させて、その先に1個を分離させて置く。次の手番でまた別の2個を同じように移動させる時、1個を踏み台にして分離させることもできるから、そこで2個が作れたらまた次の手番でそれを使って…(説明難しい!)…と移動させていって、相手の陣地に踏み込んだ方が勝ち。
途中で相手の1個の駒を自分の2個から1個分離して捕獲することもできる。
負けたけれど、いい勝負だった気がしました!


6つ目のゲームは、Gauss ガウス。ネスターゲームズのゲームだけど、なんとデザイナーは日本人。カワサキファクトリーの川崎晋さん。
お相手は牛乳さん。インストはatsさん。
お互いのコマを磁石の関係に見立てて、くっつけたり弾いたりしながら、4個以上のまとまりを作ったら得点化。

牛乳さんは他のコマを壁にして、磁石の力を作用させないプレイ。うまかったなー!真似しようとしたけどできませんでした(^^;)
12対9で、青の牛乳さんの勝ち!


7つ目のゲームはatsさんに選んでもらって、比較的新しい Sum On サムオンをatsさんとプレイ!
お互いに1〜8の数字が書かれたコマを使って遊びます。

ボードのラインにそって数字コマを前か斜めに一歩進めたら、そのライン1本を選んでそのライン上のコマの数値を合計します。その数と同じコマをまた続けて前進させ…と、1回の手番でいくつもコマを進めることができると有利です。
縦横斜めを見て、しかも相手のコマの数値も使えるので選択肢がいくつもあって面白い!

数値が大きくなり過ぎると1個のコマを進めるだけで終わってしまうし、相手のコマに限らず自分のコマが邪魔に思えることもあって悩ましい。
一手番で何度も2、3個のコマを進めるatsさん、さすがに上手い!私も頑張ったけど、一手及ばず、私の陣地に入ったコマの数値の合計が高いatsさんの勝ち!

これ、とても楽しかった!次にネスターさんから輸入する時は、これを忘れず買わなきゃね!

さてさて、そうこうするうちにあっという間に18時近くなり、バスの時間も気になって後ろ髪を引かれながら退席しました。
福岡の皆さんの優しさと、アブストラクトゲームの楽しさと、フル回転させた脳の疲れをじんわりと噛み締めながら、帰路につきます。

バスは疲れるだろうと思われるけれど、帰りは空いててゆっくりできました。18:44→23:20
遊んだゲームのことを牛のように反芻しながら…。ああ、幸せ〜〜( ˘ω˘ )

アブストラクトゲームは、2人用が多くて、ちょっと難しいと思われがちだけど、気軽に試してみてください。

今日私が遊んだ中で、気軽さで選ぶなら タムスク、クラミ、サムオン、レッド。アブストラクトの醍醐味を楽しみたいなら、ミュルスガリカス、エフリンク、ガウス。をお勧めします(^^)

いち・に・さんのボードゲーム会でも、アブストラクトゲーム会を開催したくなりました。atsさん、きぬりすさん、福岡の皆さん、ありがとうございました!!

#福岡アブストラクトゲーム会 #アブストラクトゲーム #ネスターゲームズ #nestorgames #ギプフプロジェクト #GIPF #ボードゲーム #ボドゲ #ドイツゲーム #アナログゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?