見出し画像

5/27いち・に・さんのボードゲーム会🌅特集:カタン❗️

表紙はめろんさん持ち込み、豪華な3Dカタン‼️

5月27日のいち・に・さんは久しぶりにカタン特集をしました😄


2023年5月27日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 22人


🌅カタン特集🌅


過去のカタン特集の時の写真です


ザラへムラの開拓者たち

みわさん持ち込みザラへムラの開拓者たちは独立型でちょっと珍しいタイプ。一緒にプレイされたにょろさんにも好評だったよう。
下の写真は数年前のものです



カタン歴史シナリオII「万里の長城」

過去のプレイ風景

万里の長城はカタンの拡張の中で私が一番気に入ってるものです

プレイヤーは北方民族の攻めを防ぎながらより良い開拓者になることを目指します。…が、一筋縄ではいきません。
開拓地や都市を作ったら、北方民族のチップを引いて壁(長城)の向こうに配置。ダイス目に応じて北方民族が攻め込んできます
その時壁が低いと突破されて、その壁の担当の人はマイナスチップをもらうし、土地の数字が隠されて資源が出なくなります。
しっかり壁を作る人の後方にいないと被害を被るのです!

カタンはトップ叩きが酷くて敬遠する人もいるけど、このシナリオだと、全体でマイナスチップを6個受けると北方民族の勝利になるので、ある面協力ゲームでもあります。
チップを引くたびに盛り上がるのでパーティー感もあって楽しいカタンです😄



カタンの開拓者(3D版)

今回の表紙、3Dカタンはめろんさん持ち込み。かりびぁんさん、めろんさん、きくぞうさん、私の4人プレイ。カタンに強い3人に挑みました!

初期配置は2番手で私は黄色です。
石材の土地2つに挟まれた石の港と別の所で迷っていたら、「石港強い…」と3人に言われて開拓地を配置。これがやはり役に立ったうえ、発展カード(チャンスカード)の引き運が過去最高に良くて、最後にするっと勝ってしまいました❗️
こんなこともあるんですね〜😇




カタンの開拓者(5人プレイ)

さっきのメンバーにみわさんが入って今度は5人プレイ。
ここではみわさんが順当に開拓を進めて勝利されました❗️



カタン「騎士と古城」

過去のプレイ風景です



さて、この日一番の問題作となった印象の「騎士と古城」です💦
昔よく遊んでいて面白かった記憶があったのでカタン好きの人たちに遊んでもらいましたが、なんと3時間もかかったそうです。
かなりの殴り合いでもつれた模様…。
遊ぶ人が変わるとこんなに変わるのかと驚かされました。
4人には、私のたどたどしいインストを我慢強く聞いてもらったことと、最後までプレイしてもらったことに感謝です🙇🏻‍♀️

騎士と古城では、万里の長城の北方民族のような海賊船が登場します。ダイスは3個に増え、2個の特殊ダイスの出目によって紙・布・宝石に関する開発カードをひくことができます。この開発カードは通常カタンのチャンスカードにあたるもので、建設系に強いもの、交易系に強いもの、攻撃的なものがあります

1人1冊ずつこのような建設シートを持ちます


その開発カードを得るためには、木、羊、石の地形に都市を建てて、そこから得られた交易品カードで建設シートをめくっておかないといけません!
しかも、この都市は海賊船に攻撃されないために騎士で守る必要もあります。
その騎士を配置するためには石と羊が必要で騎士を活動状態にするためには麦が必要…。と、少し複雑な仕組みです😵‍💫
ルールが飲み込めて、通常のカタンで少し物足りないと感じる人にはオススメしたい(全く万人受けしない)拡張です(笑)それでも遊んでみたい方は声をかけてくださいね!



その他の拡張を写真で紹介


歴史シナリオII「トロイ戦争」


カタンの航海者
伏せられている土地タイルに船で行くとタイルがめくられていくというシナリオで…


ニュルンベルク


商人と蛮族



その他遊ばれたゲーム











カタンのことを書いて力尽きてしまったのでこの日の報告は以上です…😮‍💨
またの参加をお待ちしています❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?