見出し画像

4ヶ月ぶりのボードゲーム会でした❗️٩(^‿^)۶


いち・に・さんのボードゲーム会
3月13日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター・参加者22人


3/13(土)は、4ヶ月ぶりにいち・に・さんをしました!
コロナが流行する前までは、ほぼ毎週末やっていたボードゲーム会ができなくなり、昨年12月に予定していたクリスマス会も中止したため、Samyさんも私も今回の開催を心待ちにしていました。




Samyさんが書いてくださってますが、いち・に・さんの名札が新しくなりました。デザインして下さったのは、キヨコさん💖 これまでの名札もキヨコさんのデザイン。新しい名札は色が選べます!キヨコさんありがとうございました😃


それでは、参加された皆さんのツイートをお借りしながらこの日の様子をお伝えしていきます。



キャンバス(Canvas)

画像1

最近イチオシのゲーム、キャンバス
ルールが少ないから私でもインストできるし、プレイ時間40分程度なので誘いやすいです。それより何より、透明カードに描かれた絵を重ねて自分だけの絵を完成させていくというのが楽しいんです!しかも完成した絵はどれも個性的で魅力的❤️ まだの方は是非遊んでみてくださいね!

画像2

この日のベストアーティストは たけさんでした!👨‍🎨🎨



サグラダ(Sagrada)

遊んだゲームの感想を必ずツイートされてるDUBDUBさん。写真と言葉で雰囲気が伝わりますね。これからもそのスタイルでお願いします!😉



いとまきねこ(Kochiaki Lobuziaki)

画像3

とびさん持ち込みいとまきねこ🐈
パッケージがあまりに可愛くて「遊ばせてください‼︎」と頼んでプレイさせてもらいました。ねこが部屋の中を走り回って毛糸でオモチャを絡めとっていくというシチュエーション。

目的の家具に向かってねこを進め、ボードの切れ込みに糸をかけていきます。糸が触れたらオモチャをゲット。最後はこんな盤面になりました〜👇

画像4

3人が1点差で、勝ったのはてっしーさんでした!👏



その頃別室では…

ANNO 1800

画像12

朝からお昼過ぎまでかかってプレイされていたゲーム。終わった時の充実感がすごそうです。



アルナックの失われし遺跡(Lost Ruins of ARNAK)

画像6

ラマスク…こと🦙ラマのマスクをつけてご機嫌なのはきくぞうさん👍



マスターワード(Master Word)

画像7

言葉当ての協力ゲーム。初プレイ。
出題者がYES👍 または NO👎 で答えられるようなことを、一人一言カードに書いて提出。出題者はYESの数だけを伝えてくれます。
これを一定回数繰り返して答えを探っていくんですが、この日はなかなかお題の動物が思いつかず苦戦。
最後の最後で答えに気付いただいちゃんに敢闘賞をあげたくなりました!



コアトル(Coatl)


パーツを繋いでヘビを作る作業は楽しそうです🐍 大人向け虹色のヘビ?



ハラータウ(Hallertau)

ハラータウはだいちゃん持ち込み。
資源を増やしたり、石を砕いたり、カードの効果を得たりしながら公民館を動かす(!?)ゲームでした。だいちゃんがきっちりルール説明してくれたのに、遊び始めるとルールの把握抜けで"あ、そうだったー"となることがあって、脳の衰えを感じることしきり…😞 トホホ

画像8

私の隣できくぞうさんがサクサクプレイ。優しくアドバイスもしてもらいましたが…、終わってみるときくぞうさんが100点越えで勝利!危うくダブルスコアにされるところでした😵
4人でプレイ時間2時間40分。もしまた遊ぶとしたら今回の反省点を踏まえたいところです。




モンスターカフェ(Monster Cafe)

モンスターのイラストが独特ですね〜



プラハ(Praga)


メンさんには2時間は軽量級…(^^;)

画像9



サンド・キャッスル(Fine Sand)

画像10

やすけんさん持ち込みのサンド・キャッスル
2年前、あ〜さんに遊ばせてもらって楽しかったゲームです。
プレイヤーは皆んな同じデッキを持ってゲームをスタートするけど、どのカードを使っていくかで一人一人違う展開になるのが面白いですね。デッキが一周してシャッフルされると、次からは引いた時の運も絡んできます。

画像11

デッキから引く枚数、建設数、手札の上限数…のどれを強くしていくか、隣に押し付けるカードはどれにするか、遊ぶたびに全く違う展開になりそうです。
この日私が唯一勝ったゲーム。つまりこれは良いゲームですね!😆



《その他フォトギャラリー》

画像12

左上から、
🪐ザ・クルー
🐈キャット・イン・ザ・ボックス
🚀スペースベース
🦣パレオ
🃏ゴルフ



以上でこの日の報告は終わりです。
気になるゲームはありましたか?是非、いろいろなオープン会へ行って、遊んでみてくださいね!😄

広島県内のボードゲームのオープン会の情報は、あべりょ〜さんが作られたLINEのオープンチャット「広島ボードゲーム情報共有」でまとめて見ることができます。現在のメンバー43名です。

次回のいち・に・さんは4/4(日)開催ですが、定員に達したので募集していません。

その次のいち・に・さんは、5/1(土)開催で、残り2席になっています。参加ご希望の方はお早めに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?