見出し画像

4/27 いち・に・さんのボードゲーム会の報告!

4月27日(土)は、平成最後のいち・に・さんのボードゲーム会をしました。
参加者は24人。三原や福山からも来てもらえて嬉しかったです😊
ではこの日の様子を写真付きで…


いち・に・さんではお馴染みのゲームたち
ゲスクラブ
コードネーム・デュエット

キューバード
手札の出し切りを2回できて、この日勝てた唯一のゲームでした。
プエルトリコ


火事にあったノートルダムを偲んで…?
ノートルダム
オーディンの祝祭

ダイスタウン
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。


ギズモス
初めて遊びました。アクションの連鎖反応が起こせると楽しいですね!

マジック・メイズ
ぽんこつペイント


午後はだいちゃんをディーラーに迎え、ポーカー(テキサスホールデム)がプレイされました!

だいちゃんからのコメントです👇

ポーカーは初めての方もいたので、序盤はインストしながらのゆっくりなレートの上げ方。おかわり(rebuy)しなかった人にはボーナス(addon)を付け、後半は本格的にトーナメントしました。
最後にのこったのは、はまちくんとはなさん。はまちくんが全チップの9割をもってこのままおわるかとおもいきや、はなさんが2回連続のオールインに成功し、互角に。最後はハマチくんが逃げ切りました。

前回のまにぃさんディーラーの時も思ったけど、この人数がさっと集まるのがすごいですね。ポーカー人気です!


その頃私は、バイセップスさんをつかまえてネスターゲームズのヤバラスを使った別の遊び方をいくつか試していました。

下の画像の上段は ペンタラス Pentalath
基本は五目並べ。変わってるのは囲まれるとボードから取り除かれるんだけど、囲むところまでいかずに勝負がつきました。

下段2枚は ヤバランカー Yavalanchor
これも基本は五目並べだけど、違うのは中立の赤い駒があるということ。
ペンタラスもヤバランカーも、1勝1敗。そこ見えてなかったー!となって勝負がつくことが多かったです。


オメガ Omega は、恥をしのんでこの画像をあげます😣
手番では白と黒の駒を1個ずつ配置。全て置き終わったら、グループになった自分の色の駒の数を掛け合わせた数値が点数です。

つまり、白(私) 24×5×1=120点
黒(バイセップスさん) 4×11×2×1×8×4=
🔥🔥
どうぞ計算してみてください…。
大きいグループを作ろうとし過ぎて、グループそのものの数が少なく、こんな結果になりました😣 下手過ぎたので再戦を希望します‼︎


気を取り直して遊んだ知略悪略ハーツでは、マイナス点をたくさん取らされて大敗😵 みんなミ〇クさんの口車に乗せられて私を…⁉︎

この日はよく負けました。まあ、こんな日もありますね(笑)


テラフォーミング・マーズ
時間のかかるゲームだけどよく遊ばれてます


下の画像左のゲームは スロットブラザース
25年前の大ヒットゲーム『マザー2』のスピンオフボードゲーム。デザインは糸井重里。
キャントストップ、ハイリスクに並ぶ、何も考えずサイコロ振れるゲームです。
と、持ち込みされただいちゃんからコメントをいただきました!

右上はコンコルディア
1回遊んだきり、2回目を遊ぶタイミングが合いません💦
世界の七不思議
大好き!いつでも遊びたいゲームです!


27日の報告は以上です。

この日、会の終わり頃に親子でいらした方があったのですが、通常の会では中学生から参加を認めているので、お断りしました。
TwiPlaには書いていたけれど、わかりづらかったようなので表記を改めました。
せっかく来てくださったのですが、お断りすることになり失礼しました。


次回のいち・に・さんは 5月12日(日)
その次は 5月25日(土)です。
どちらも募集を始めています!
親子ボードゲーム会は6月以降の予定です。

ツイッターをされてない方は、このブログにコメントでお申込みお願いします。m(_ _)m


#ボードゲーム #アナログゲーム #ボードゲーム会 #ボドゲ #親子ボードゲーム #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?