見出し画像

1/29 いち・に・さん平日会の記録

2020年1月29日(水) 12時〜20時
広島県廿日市市市民活動センター


お久しぶりです。(本日3月15日)
しばらくボードゲーム会を開催していないので、今日は1/29のことを思い出しながら書いてみます。この日の参加者は9人でした。

Samyさんのツイートです👇



あ〜さんのツイートです👇



やましろさんのツイートです👇



まず、私はSamyさんと2人で表紙のゲーム、マンダラをお試しプレイ。


マンダラ (Mandala)

ボードは布製で、曼荼羅をイメージした綺麗なデザインです。
✳️☸️✴️ カードを獲得して得点にしていくゲームで、点数の素になるのは曼荼羅の中央に出したカード。そしてそのカードを得るためには曼荼羅ボードの手前(自分の側)に出したカード。中央と手前、どちらも6種(6色)までしか出せません。
中央と手前のどちらにプレイするかが悩ましかったです。

獲得したカードは色別に左詰めで置くというルール。 …で、左より右の方がカード1枚あたりの点数が高くなるという仕組み
Samyさんも私も慎重にプレイしたせいか、獲得したカードの枚数は少なかったのですが、この数日後、他の方のプレイの様子を見たところ、獲得枚数が何倍もあって驚きました。



レインボーナイト (Rainbow Knight)

全員一斉にカードをプレイしていくお手軽なゲームです。自分の🌈虹の道が、他の色の道や場に置かれた☁️雲カードに接するように置けないので、ルートを見誤ると大変です。
でもあっさり置けてしまうより、少し難しい方が楽しくなるから今度はもう少し雲を増やしてみたいです☁️☁️



テラマラ(TERRAMARA)

👆あ〜さんの写真がとてもいい感じです!


〜やましろさんの感想〜

TERRAMARAはすごく良かった。キャラクターやボードの組み合わせ次第でベストな動きが変わってきそうなので選べるときは優先的にやりたいゲーム。プレイもキャラクターやボードと方針がうまくかみ合ったようで極端にやりすぎて失敗した動きを補ったんだろうと思う。1位100点だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?