見出し画像

3/16のボードゲーム会報告〜٩(ˊᗜˋ*)و

今回の表紙は花火🎇ナベさん持ち込みの牌バージョンで遊んでいるところです


2024年3月16日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 23人


みわさんの写真のまとめ方、いつもいい感じ❗️( ´∀`)b



初参加のゆうさん。すぐに場に馴染んで遊んでくださいました😊



こちらも初参加のいたさん。名札や、持ち込みゲームの所に置くネームプレートまで準備して来られていました!



ダイイングメッセージ

いたさん持ち込みダイイングメッセージを7人でプレイ。1人が死人の役、他の人たちは死人からのメッセージを読み解いて犯人の職業、凶器、動機を当てることを目指す協力ゲームです。

死人は微妙に伝わりにくい方法でしかメッセージを送れないところがみそ。
ランダムに引かれた言葉群から2種類を組み合わせて「しずかな・ねつじょう」 「きたない・さんかくけい」といったメッセージを提示。それがどのカードの事なのか、みんなであーでもないこーでもないと推理して答え合わせするのは楽しいですね😊
近い予想はできていたけど当てることができず残念でした。ミステリウムディセプションが好きな人に👌




ザ・ゲーム

一時期よく遊んでいたザ・ゲーム。みわさんの持ち込みから見つけて4人でプレイ。
1から100のカードが昇順又は降順になるように出していく協力ゲームです。手番では必ず2枚プレイしないといけないのが面白くもあり難しくもあり。ピッタリ10の差で巻き戻しができることが何回かあって嬉しかったけど、この日は残り枚数10枚くらいでギブアップ。
これくらいの残り方はまあまあの成績のようです。良かった(^^)v




パストニヒト!

DUBDUBさん持ち込みパストニヒト!を初プレイ。ルール説明の時、「UNOみたいなゲームです」と言われたのですが、色か数字が同じものをプレイするところやワイルドカードがあるところはUNOっぽかったけど、いやいや、これはなかなか捻ったゲーマー向けのルールでした。

手札(減点)を減らしていくことと同時に、自分の前にプレイしたカードを残して得点にしないといけないのに、やむを得ず自分の前のカードを捨てさせられたり、山札から大きい数字や手札と同じものを引いたりすることもあって、私には厳しい展開になりました😥

パストニヒト、かなり話題になっているようで現在あちこちで品切れ中。
詳しい遊び方はこちらをどうぞ👇




ファジーズ

遊びたかったファジーズはゆうるさん持ち込み。写真を見たらわかるように、ふわふわの毛玉のような物をジェンガよろしく上へ上へと積み上げていくゲームです。くっつきやすく崩れやすい性質なので慎重にピンセットでつまんでも、落ちる時は落ちるもの!

毛玉を落とすと次から積み方に変な指定がされて徐々に難しくなります。
「人差し指と中指で」「腕を象の鼻のようにして」など、難しくなるほど見ていて楽しいし意外と自分もやってみたくなりました(笑)




バイオハック

メタルコインがカッコよかった!



リバイブ拡張入り

難しそう・・・




ヘックメック

何年ぶりか分からないくらい久しぶりに遊んだヘックメックはYOUーYAさん持ち込み。ダイスゲームは自分の番でも他の人の番でも一喜一憂して楽しい!
この日は運が良くて🐛6匹で私が勝ちました!🙌



ハラータウ

DUBDUBさんはサクッとしたプレイ感と書かれているけど、以前遊んだ時に私は難しく感じました😥遊んだのは3年前で、記録では4人で2時間半以上のプレイ時間。重ゲーに慣れている人には簡単なゲームなのかもしれませんね。




6ニムト30周年記念版

ニムト30周年記念版から協力ルールをナベさん、ちーさん、私の3人(正しくはAIプレイヤーを含めて4人?)でプレイ。
このルールでは基本の遊び方に加えて、手札からランダムにプレイするAIが登場。私たちは協力してAIよりも失点を少なくすること。
AIのカードが全く予想できないのに大丈夫?と思ったけど

お助けアクションカードのおかげで、場に出ているカードを移動させたりプレイしたカードの置く順番を変えたりして、ピンチをしのぎ目標達成できました!🙌
また遊びたいルールです(^^)




カナスタ

久しぶりのカナスタ!記録を見たら3年ぶりでした。(初プレイの時の記事
この日は東君・ナベさん対ちーさん・私。
相手チームが出しているメルド(同じ数字3枚以上)と同じ数のカードが手札にあると、要らないけれど捨てにくい…という状況になりますね。カナスタ(7枚組)を作られてしまわないように枚数を数えながらプレイしましたが…

結果は最後の最後でナベさんが華麗に手札を出し切って終了。私たちは逆転負け!悔しい終わり方だったけど、とても楽しい体験でした😊
…というわけで、私もついにカナスタ専用デッキを入手‼︎ 気になる方はいつでもお声掛けくださいね!




花火

続いてナベさん持ち込み、貴重な牌バージョンの花火4人でプレイ。
この日は私より記憶力がある東君が不調で珍しく混乱していました。…が、どうにか黄色と白は5まで打ち上げ成功!全体でもお客さんを喜ばせる結果が出せました😊




カッサグランデ/カサグランデ(CASSA GRANDE)

ボードゲームを遊んでて点数がこんなに大きい桁になったの初めて見ました🤣

カッサグランデはだいちゃんの持ち込み。リサイクルショップで見つけたそうで、調べてみたらかなり古くて1987年発売の珍しいゲームでした。

ゲームとしては各プレイヤーが同じ内容の数字タイルを持って、架空の6×6マスの場にタイルを伏せてプレイしていきます。全てのタイルが置かれたら表に向けて点数計算。

点数は自分が座っている位置から見た横4列分の数値がそのまま得点になります。でも列に空白や「, 」があるとそれより左の数値しか見れなくなるので大変です😨
ちなみに私の得点は
24 +2310 +2 +201,130 +400 +341 =204,207で、ナベさんの点数がいかに高かったかよく分かりますね!😆




ブリュージュ

この日持ち込もうかと迷ったゲームです。フェルトさんの作品の中ではかなり遊びやすいゲームですよね。




ヤニブ

いち・に・さんの定番ゲームヤニブ。9人でプレイ。
写真は一番奥のだいちゃんが手札全捨てから隣のみっちーさんが捨てたジョーカーを拾って、オープンリーチからヤニブ宣言した場面。
私の手札はジョーカーとA1枚だったので惜しかった!




ラミィキューブ

これは、山札が尽きかけているのにまだ1枚も場に出せない!という非常に辛い状況になってしまったみっちーさんの手札の様子です。結局他の人があがってゲーム終了。こんなことがあるんですね😰




他にも遊ばれていたゲームがありますが、3/16の報告は以上になります。
ここまで見てくださり本当にありがとうございます💕🙏🙇🏻‍♀️


今後のいち・に・さんの予定です

3/31(日) 午前:親子会
             午後:通常会
4/13(土) 午前:トランプ会
🃏
             午後:通常会
4/20(土) SC会*
4/28(日) 広島ボドゲフリマ
❗️
5/18(土) 通常会

*サポーター様向けクローズ会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?