見出し画像

1/12 ボードゲーム会の報告

2019年1月12日(土)のいち・に・さんのボードゲーム会は、30人の参加がありました。

同時開催を予定していた T Tさんのメガシヴィ会も参加者5人で開催されました!!なお君(中学生)はもうメガシヴィの常連です(笑)
時間を決めて6時間ぐらいプレイされていたと思います。(違ってたらごめんなさい)


この日は、前日に誘った小5男子が友だちを誘って4人で来てくれたのが嬉しかったです😊
小学生の子どもたちは、ドブル、ブロックス、どうぶつしょうぎ、ウミガメの島、テレストレーションをプレイ。

ボードゲーム会初参加の子たちも楽しく遊べたのは、ドブル、ブロックス、テレストレーションでした。テレストレーションは大人と交互に座ってプレイ。一緒に遊んでくださった、ゆうるさん、ぴーこさん、やすけんさん、だいさんありがとうございました❗️

それでは写真をもとに当日の様子をどうぞ〜

👆ドミニオン拡張夜想曲を遊ばれていたと思います。ピースサインの方は勝ったのかな?(笑)

👆サンファン… 大好きなゲームで勝てました!(^-^)v ギルドホール強いですね。

👆アズール・ステンドグラス

👆 狩猟の時代… 食料のコマが可愛いくて気になったゲームでした。持ち込みはゆうるさん

👆 KOKORO… 持ち込みはまにぃさん。別名アベニューというタイトルだったと思います。めくられたカードに描かれた道と同じ道を自分のボードに描き込んでいくだけ。人それぞれの道ができるのが面白いです(^^)

👆 アップタウン… 手元のチップをボードに1枚置くだけの陣取りゲーム。子どもたちにも遊べるゲーム、いいですね!
以下は持ち込みされただいさんのコメント

アップタウン。現在はブロッカーズの名前でリニューアル。インストが1分くらいで説明できるので気軽に遊べます。陣取りゲームが好きな方にはおすすめです。


👆 スパイのウィンクまにぃさん持ち込み。多人数で遊ばれてて楽しそうでした!

👆 ヘルマゴール… しゃけ千代さん持ち込み。最近よく遊ばれているゲーム。今日ボードゲームメモでも紹介されていました!


👆👇ジンジャーブレッドハウス… 2卓同時に遊ばれていました。持ち込みは、ゆうるさんとまにぃさんかな。童話の世界のキャラクターを捕まえるゲームだとか…⁉︎

👇 フォッペンあ〜さんのコメントで紹介させてください。

フォッペン 6人 大人数で楽しいトリテ。ゆる〜いので初歩者にも勧めやすい。日本語版も出るので、フリーゼファンもそうでない人も持ってて損はないゲーム。アートワークも可愛い。

👇 サイズ 大鎌戦役やすけんさん持ち込み。遊ぶのは2回目。ルール忘れてました💦

丁寧に1時間ぐらいかけてルール説明をしてくださったのですが、私の頭では処理が追いつかず、勘違いしたり何度も聞き直したり、ご迷惑をおかけしました。5人プレイで2時間半。
ゲームは右隣のてつさん(白)が 99点で圧勝されました❗️もちろん私は完敗です(><) 忘れないうちに遊ばなきゃいけませんね(笑)


👆 ピッチ(Pitch)キリンさんの本の6番目に掲載されているトリック・テイキング・ゲームです。4人のルールと書いてあったけれど5人で遊んでみました。
ビッドができるか(ピッチャーになれるか)は、手札に同じスートのAKQあたりがあればいけそうです。運が強めな感じだけどピッチャーが失敗することもあって楽しかったです。
勝ったのはまにぃさん!


👆クリプテッド… 2回遊ばれていたようです。以下はあ〜さんのコメントです。

クリプティッド 2回目 4人 今回はノーマルモード、アドバンスドモード両方プレイ。私はノーマルが丁度いい。以前これやって物足りなかった人は、アドバンスドをチャレンジして欲しい。かなりタフな推理ゲーになります。面白いので皆さんに勧めたい。


👆 コンコルディアしゃけ千代さん持ち込み。ヘルマゴールと同様、これも最近よく遊ばれているゲームです。

👆 トーキョーハイウェイティンカさん持ち込み。拡張の建物も含めて4人で遊ばれていました。めちゃくちゃ込み入ってますねー!

👆 コルトエクスプレス… これが遊ばれているの、久しぶりに見ました!どなたの持ち込みだったのかな。ありがとうございました😊

👆 マルコポーロの旅路

👆 ニュートン… 持ち込みはたぶん、とびさん。

👆 トランプウォール… 2人用のゲーム。かりびぁんさんとプレイ。お互いこのゲームが好きで、抜きつ抜かれつ…みたいなプレイで、1戦だけだったけど満足いく楽しさでした😄 勝ったのはかりびぁんさん!これ、楽しいから皆んなにも遊んでもらいたいわー。

この他に、知略悪略、トールパーク、ギズモ、ミューラなども遊ばれていました。

それから最後になりましたが、昨年、最多参加でプレゼントする予定だったヌースフィヨルドを、やっと、とびさんに渡すことができてホッとしました☺️


報告は以上です。次回は中高生向けのゲーム会。その次は1月27日(日)、いつものボードゲーム会です。募集は1週間ぐらい前から始めます。


#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #ドイツゲーム #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?