見出し画像

9/26 いち・に・さんのボードゲーム会を開催しました❗️

2020年9月26日(土) 9時〜17時30分
広島県廿日市市市民活動センター


こんにちは!皆さんお変わりありませんか?
9/26は、8/1から約2ヶ月ぶりのいち・に・さんのボードゲーム会でした。
マスクや手指の消毒もして楽しく遊びました。あちこちから笑い声が聞こえてきて、みんなと遊べる嬉しさを噛みしめました😊

画像1

👆卓と卓の間隔を十分にとって遊んでいます。


それでは参加された皆さんのツイートをお借りしながら、この日の様子を報告していこうと思います。




ゆーかちゃんもこーたさんも久しぶりのいち・に・さんを楽しんでくださったようで嬉しかったです😀




ドミニオン異郷



ドミニオンのカードについてK2さんがおすすめをツイートされていたので以下、紹介します。 強いカードとお得なカードについてもツイートされているので、気になる方はこちらへ。

■ドミニオン強すぎカード
(あれば絶対に初手で取れ)
礼拝堂、仮面舞踏会、詐欺師、大使、香具師、ならず者、大使館、狂信者、建て直し、道具、騎士見習い、吸血鬼、香辛料




シャーロックホームズとモリアーティの罠

画像2

春さんのレビューを見て気になっていた協力ゲーム。持ち込みはたっちさん。

序盤で事件が多発して解決できるか心配になったけど、それぞれのキャラクターの能力をいかして無事解決!
難易度の調節ができるみたいなので、次は少し難しめで遊んでみたいです。




イスタンブール・ダイス

画像3


ダイスを振ってカードや宝石を集めるのが楽しい😆お金プレイで宝石5個GET出来た~アドバイスありがとうございます♥ 《写真と感想はちーさん》




ピクチャーズ

画像4

このお題にこの材料でいけるのか!?となります。石と木のセット、紐はちょっといけるかも😉 《ちーさんの感想》

場の写真を一枚指定されるので、それを与えられた材料で表現して当ててもらうゲーム。
たまに材料と写真が噛み合って表現しやすいことがあるけど、紐!積み木!あんたらは難しい😆 《私の感想》




スカル

そのちーさんのコメントです👉 「チャレンジ宣言しても、チャレンジ権全然手に入らない!じゃあ、チャレンジ阻止するしかないでしょ💀✨」

わあ、スカルをちーさんと遊ぶ時は、みんな気をつけましょーね⁉︎(笑)




オリフラム





テオティワカン





宝石の煌き(マーベル版)

他の方も「面白かった」と言われていました。気になりますね〜




カボ(カーボ)


このカボを先日購入しました。版が違うと絵柄が違いますよと聞いてはいたのですが、、、買った後で旧版の絵の方が好きだなぁと思っちゃいました。旧版を見かけたら教えてくださーい🙏





ムガル(新版)





クリベッジ

画像5

クリベッジはてまりちゃんとプレイ。まにぃさんが最近ゲットした素敵なクリベッジボードを使って。

最初からてまりちゃんが二桁得点で、その後もスリーカードやフィフティーンが一度にいくつも出来たりで、差は開く一方。…でそのまま完敗。
2人ゲームにオススメです!😉




クーパーアイランド





ヨメン

画像6

ヨメン(YOMEN)2人用ゲーム
タギロンで有名な広島のブッコさんの作品。

お互い同じ積み木セット2種を使って、一種でお題を作り、もう一種で相手の置き方を推理する。
ボードに書かれているアルファベットで側面からの見え方、数字では真上からの見え方を聞いて、情報を整理していくとこれかなという形が見えてくる。これ、面白いです!😃




サンセット・オーバー・ウォーター

絵描きになって朝早くからあちこちに出かけて絵を描いて画商に売るゲーム。ワーカーやイラストが綺麗でとても素敵なゲームでした( ´∀`) 欲しいぞ!( ゚∀゚) 《感想きくぞうさん》





タイニータウン




ラグランハ

ラグランハは3人でプレイ。プレイ経験あり、長考しない3人だったのでプレイ時間は75分。
私は早めに助手を雇ったけど、畑や養豚に力を入れなかったのが後半で響いた感じ。
終盤でたくさん配達をして得点を稼いだめろんさんの勝ち!私はビリでした。負けても楽しいのでゲーム(^^)




ピーナッツ

しゃけさんとだいさんによる2400を巡る追い出し追い出されの攻防戦が最高だった~😆 《感想ちーさん》




バレッタ




フォム

画像7

一部で面白いと評判のベトナムのトランプゲーム、フォムを4人で初プレイ。
トランプでやる麻雀といった感じで、捨て札は直前のプレイヤーのものしか取れない(しかもフォムが作れる時だけ)というルールがキツくて効いてます。
2周遊んでウー上がり出来た人は2人。また遊びたいのでよろしくお願いします!



これらの他に、ぽんこつペイント、ヌースフィヨルド(本日の表紙)、ノーリターン、QEなども楽しく遊ばれていました。(写真は宝石の煌きのプレイ風景)

画像8



以上で報告を終わります。

次回のいち・に・さんは10月24日の開催。

現在参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?