見出し画像

はちべいコラム

見ようと思わなくても見えてるのが「見る」
心を傾けて注意しながら見ることを「観る」
聞こうと思わなくても聞こえるのが「聞く」
心を傾けて注意しながら聞くことを「聴く」
心を傾けることによって、相手は自分の存在を認められたことに満足し、自分に関心があることに安心するんだ。
ひとの話を聞くときには、相手の目をしっかりと「観て」、しっかりと耳を傾けて「聴く」ようにしたいねぇ。
ぼくの弟のきゅうべいは「落としのきゅう」と言われるほど、有名な刑事なんだ。
不思議に思ったぼくは、あるとき取調室の外でどんな聞き取りをしているのか、じっと聞き耳をたてていたんだ。ところが、いっこうにきゅうべいからの聞き込んでいる声がしない。
ずっと犯人の身の上話をきいているだけだったんだ。でも、そのうち急に犯人が供述を始めたんだ。やつは、かつ丼を使わずに犯人を落とした。
心をしっかりと傾けて聴くということが、やつの手法だったって話さ。