巡り会えたこと-宝君の話(2)

 宝が今年春から通う高校は、孤竹高校といって、運動部がそこそこ強い学校である。

 制服はブレザーで、中学時代襟詰めだった宝にとって動きやすいから、こちらの方が出掛けるときには重宝している。

 さて、学校が終わって荷物を肩にかけた宝は、校門を出てすぐに左へ曲がる。

 そこは急な上り坂になっており、早く帰りたい時は、少々困難な道だ。

 学校の向かい側に孤竹駅があるのだが、正直電車は苦手な為、家から40分程かけて徒歩で通学している。

 自分のペースで歩けるから、時間がかかってもそちらがいいのだ・・・と言われると、いかにも彼らしい答えであることが分かる。

 上り坂の頂点に差し掛かると、左側に細い道、真っ直ぐ進むと縹家へと続いている。

 宝は迷わず直進することを選んだ。

 それから20分程坂を下っただろうか?

 今度は十字路が見えてきた。

 ここは住宅街になっており、働いている人が半数近くいる。

 その為昼間の時間帯は殆どの住民がいなかつった。

 先程の道を行けば、彼がお世話になっている縹家に辿り着く。

 だが彼はここも選ばず、再び直進した。

 すると、3分もたたないうちに大通りへと辿り着いた。

 右側にそびえ立つ3階建てのビルは、端スタジオといって、アフレコやナレーションを行う場所である。

 有名な声優も通うことから、ファンの間ではちょっとした人気のあった。

 宝は信号が青になるまでの間、宝はそのビルを仰ぎ見た。

(ここで父上が仕事をしておるのか・・・)

 宝が感慨深く眺めてから1分程で、ようやく赤から青へと変わった信号を渡り、右へ曲がる。

 その道は、宝の養父である縹剣ーハナダツルギーが経営する、声優教室が入るマンションがあった。

 宝は丁度1年前にこのマンションの前でぐったりしているところを、彼の教え子に助けてもらい、剣の家で暮らすこととなった。

 ベージュ色のマンションの前にある2階へと続く螺旋に似た階段をゆっくりと上り、奥まで進む。

「縹声優教室」と書かれたプレートを確認した宝は、持っていた合い鍵で鍵を開け、中へと入った。

「ふう、やっと着いた!」

“いつ来ても遠い道程だのぅ”と、溜め息混じりに呟き、広い空間を見渡した。

 床に茶色のリュックを音をたてて置き、その横に彼も静かに座った。

 足を伸ばし、次に大きく深呼吸を2,3回して、気持ちを落ち着かせる。

 やがて準備が整ったのか、徐ろに床に仰向けに寝そべった。

 月・水・金と休みしか来られない生徒の為に土曜日(小学校高学年からOK)も開かれている教室も、今日は木曜日とあってか、静寂に包まれている。

 その為、静かに瞼を閉じた宝は、数分も経たぬうちに遠い昔を思い出すことが出来た。

 正確に言えば、過去など過ぎ去っているものだから、手元にはもうない。

 あるのは今彼の頭の中に存在する“思い出”と言われるものだけだ。

 彼は“思い出”を使って、懐かしい日々に浸りたかったのである。

 ただその行為は、宝にとって危険な行為ーモノーだった。

 へたをすればイメージが強すぎて、意識が戻って来れないーというのは大袈裟だがーかも知れない可能性があるからだ。

 それでも彼は過去ーそこーへ戻りたかった。

 全ての始まりであるあの時代ーバショーへ。

 青空と並行して、草木が生い茂る大地。

 子供の頃に仲間達と一緒になって遊んだ草原には、野生動物達も沢山いて、よく見に行ったものだった。

 勿論、家の用事や仕事の事も嫌がることなく手伝った。

 全部が宝にとって先生であり、教科書だったのだ。

 殷の兵士達が村を襲うまでは・・・

 やっと生き延びた先に見えた風景は、跡形もなく焼き尽くされた村。

 仲間の何人かはどこかへ逃げたと思われるが、姿を見ていない為に、はっきりした事は分からない。

 生きていて欲しいという気持ちは、後に師匠となる元始天尊自ら迎えに来た直後まで続いた。

 時を経て、沢山の兵士や村人・仙道達を犠牲にして、殷周革命を終わらせたと同時に、気付いたものがある。

「何だ・・・わしも殷と同じことをしているではないか」

 口が自然に動いたかと思うと、音もなく両眼から涙が溢れ出た。

 その涙には不思議と名前が付けられるものではなかった。

 何回も袖で拭ったが、それでも流れてくる涙をどうすることも出来ない彼に、時間ートキーは容赦なく進んでいく・・・。

「いっそ・・・このまま、この世界に留まろうか?」

 宝が朧気な表情でそう呟いた瞬間、もうひとつの大切な世界がガタガタと音を立てて崩れ始めた。

“なら、この世界は望ちゃんにとって幻だから、いらないよね?”

 土埃が舞い始めた矢先、とても懐かしい人の声が、宝の耳に届いたと同時に、この1年で出会った人達の姿が現れては歪み・・・そして消えていく。

(これではあの時の繰り返しではないか!)

“冗談ではない”と、宝は気持ちを強く持ち直し、助けを求めるかのように叫んだ。

「いやだ、やっぱり“今”が良い!!」

 暗闇の向こうにあるであろう、明るい日の光を信じ、宝は思い切り天上へと右腕を伸ばした。

 その瞬間、がしりと誰かが手の平を摑む衝動が、体全体に伝わった。

「宝、ここで何をしていたんだ!」

 力強い男性の声とともに、彼の体がぐいっと引っ張られる。

 驚いた宝の瞳の先には、教室の経営者である縹剣ーハナダツルギーが、険しい表情で腕を摑んでいた。

「父上・・・何故?」

 今の状況に頭が追いつかず、キョトンとしている彼に「明日の準備をしにきたんだ」
と、短く説明した。

「宝、イメージトレーニングは禁止したはずだが?」

「・・・済まぬ、今はその名は」

「仮名でも、今のお前の名だ」

「それは・・・そうだが」

 宝は涙で腫れた瞼を左手で擦りながら、そう答える。

「今は何時なのか?」

「・・・もう7時近いぞ」

「えっ!?」

“ここに二時間半もいたのか・・・”

 現実に引き戻された彼の口から、呆れた言葉しか出てこなかった。

 これから先の出来事を想像し、身を固まらせた宝の不安を取り除く為
「扇には一緒に謝ってやるから、用意が出来次第家に帰ろう」
と、剣は特に涙の理由ーワケーも聞かずにそう告げ、彼の腕を離すと、奥にある事務所へと姿を消した。

 宝は気持ちを一度落ち着かせてから、剣の後を追うように立ち上がり、一歩一歩と前に進み出した。













































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?