見出し画像

日本人アーティスト塩田千春が新しいシャトー・ムートン・ロートシルト・プルミエ・クリュ・ラベルを創設。

世界的に有名なフランスのワイナリー、シャトー・ムートン・ロートシルトは、次期プルミエ・クリュのラベルデザインに日本人アーティストの塩田千春を起用した。この芸術作品は、ワイナリーの敷地内にある非公開の「Paintings for the Labels」展示ディスプレイ内で行われた式典で発表されました。その後、ミシュランの星を獲得したシェフ、ヤニック・アレノが考案した美食ディナーが続き、その料理には、2001 年と 1961 年のヴィンテージを含むシャトー ムートン ロートシルトの数杯のグラスがペアリングされました。

シャトー・ムートン・ロートシルトの共同所有者であり、ワイナリーの文化問題の責任者であるジュリアン・ド・ボーマルシェ・ド・ロートシルトにとって、千春は当然の選択でした。

私はワインの世界、特に人間と自然の関係、壊れやすく豊饒、寛大だが予測不可能な関係に非常に近い塩田千春のビジョンに魅了されました。そして、彼女のトレードマークのひとつである鮮やかな赤色は、大桶から流れ出る新ワインを彷彿とさせます。

– ジュリアン・ド・ボーマルシェ・ド・ロートシルト

2015年のヴェネチア・ビエンナーレに日本代表として参加した塩田千春は、幽霊のような存在感を漂わせる精緻なインスタレーションで知られる。彼女は鍵、ダイヤル式電話、世界地図、聖体拝領服、別の時代の思い出を糸で作った檻の中に注意深く織り込み、物体とその精神の両方を閉じ込めます。シャトー・ムートン・ロートシルトのワインラベルの彼女のデザインが別世界のように感じられるのも不思議ではありません。


塩田千春 ©Sunhi Mang
シャトー・ムートン・ロートシルトを訪れたとき、私は自然との関係にとてもインスピレーションを受けました。それらは天候に左右され、母なる自然を妨げません。彼らはブドウが生育する条件を受け入れます。ムートンは人間と自然のバランスを保っているのだと思います。

– 塩田千春
2021 ヴィンテージでは、塩田千春は細胞のようなブドウの雲を描き、人生の初期段階を思い出させました。彼女の繊細な恵みは壊れやすいように見えますが、説明できないほど美しいものを生み出す決意を持っています。左側には4本の糸が四季を表しています。

この作品は、これまでの芸術的なワインラベルの長いシリーズに加わります。メゾンと芸術家との最初のコラボレーションが 1924 年のジャン・カルルによる見事なアールデコ作品に遡るとすれば、この伝統が実際に本格化したのは 1945 年の第二次世界大戦後、ユダヤ人家族が国家権力によって没収されていた財産の所有権を取り戻したときでした。フランス政府。戦争の終結を祝うために、フィリップ・ジュリアンはラベルの上部に勝利を表す巨大なVをマークし、フィリップ・ド・ロートシルトは下部に署名しました。

時が経ち、1973 年にこのワインはプルミエ クリュに再分類され、このラベルにはフランシス ベーコンやキース ヘリングからイリヤ カバコフ、ジュゼッペ ペノーネ、ウィリアム ケントリッジまで、当時の最高のアーティストが集まりました。昨年、ピーター・ドイグは月明かりの下でブドウにセレナーデを贈り、塩田千春によるデイム・ネイチャーの祭典への道を切り開きました。