結婚、という決断はそんなに重たいことなのか

特定の誰かに向かって喧嘩を売りたいものではないし、すでにその決断を、ふたりで、ともに、している/そしてそれを継続している私の両親はじめ、世界中の素晴らしい夫婦のみなさまには尊敬の意を表していますということを先に述べておきます。ご結婚おめでとうございます。

--

おまえももう結婚かぁ〜ようやく踏み切ったか〜

とかって言葉を、誰かが誰かに向かってかけている場面に遭遇する。ものすごい重大な決断をしたかのような「結婚」ってワードが、特に、25歳をすぎると、頻繁に飛び交うようになってくる。

私はこの手の話がすごく嫌いだ。すごく嫌い。

「そもそも婚姻制度が好きじゃないってこともあるんだけれど、結婚ってそんなに重大なものなのか…?」
…という雑な言い方をするとすごく誰かの大切な部分を貶めてしまうことになるので、めちゃくちゃ紐解いて書いてみる。

ケース①
誰かと一緒に生きるという決断をするとき。
お互いの同意があって、それが同じタイミングで合致して、一緒に、どんなに辛い状況でも離れることなく乗り越えていきましょうという約束をする。…尊く、誰にでも簡単に真似できるものではないし、私もいずれはこうありたいと思う。紛れもない事実。私はこの決断について、何かを言いたいわけではない。

でも一緒に生きるという決断を二人ですることは、そのゴールが、必ずしも婚姻制度にとどまらない。法的根拠があるほうが、逃げ場がなくなる気がするとか、実際に財産が共同になるとか、そういうポテンシャルや利益はもちろんあるけれど、そもそも婚姻制度が平等の上で成り立っているものではないので、
婚姻制度=この国で男女として生きる人たちが結べる制度 でしかないわけで、それは、たとえば6歳以下の子どもだからお子様ランチが頼めるとか、65歳以上のシニアだから映画が割引になるとか、そういうものと変わらないんじゃないかと思う。使うことが悪いことでももちろんない。

近親関係ではなく18歳をすぎた男女が交わせる契約。一緒に生きるという決断をするときにともなって、たまたま私とあなたが男と女だからそれを行使できるだけ。それを、行使できないカップルが交わした決断(たとえば事実婚とかパートナーシップとか名前のつかないものとか) との優劣をつけようとする言動は、絶対に間違っている。考えた上で決断をしているカップルももちろんたくさんいるし、ものすごく悩んで決断したふたりをたくさん知っている。

ふたりにとって"結婚"がすべて、という短絡的な結論しか導き出せないお前らが浅はかなんだよ。と私は声を大にして訴えたい。

ケース②
一人で生きていくんだ、という決断をするとき。
「誰かとともにいたほうが、喜びや辛さや一切合切を二分割/もしくはそれ以上 にすることができるし、自分がもし倒れた時に助けてくれる人がいるのだという心の余裕は、何にも変え難い」…というのが多数派にとっての共通認識だと仮定して。
(補足:そんな価値観を持たない人もいることは前提として、今回の話の趣旨とはずれるため区分けして話しています)

一人で生きていく、と強い意志を固めることは、自分一人にしかできないことだ。

二人で生きる、なら二人で決めることができるし、考える幅も2倍に広がる。
なんかよくわかんない公開プロポーズで自分の気持ちを一方的に押しつけてみたいなのは理解し難いからなんかもうよくわかんない(2度目)けど、、、

一人で生きることを一人の意思で決める、というのは、ものすごく重い決断だと思う。

これをさっきの結婚に当てはめて考えると、やっぱり、考えなしになんか結婚してみました〜!付き合って○年だからそろそろ結婚しときました〜!(それ自体悪いわけじゃない、たまたまメニューにあったらお子様ランチ食べることもあるしそれはそれでとても楽しそう)という決断よりは、一人で生きるという決断をすることのほうが"重たい"気がする。

さっきから重たい軽いとかって言ってるけどお前がいう重たいってなんなんだよ、って突っ込まれそうな感じもするけど。

つまるところ何が言いたかったのかというと、
"結婚"しておいたほうがいいかな、と思い悩むほど結婚は重大なことじゃない、というのが私なりの結論。どう生きていくかを決断すること、したことそのものが素晴らしいのであって。
そもそも何歳だろうと、婚姻制度を結ぶより前に考えることがあるだろ。目の前の人を大切にパートナーシップを築いていくとか、自分がどんな人生を生きたいのかを、苦しいながら、もがきながら考え続けるとか。

左手の薬指に指輪をつけたクズを山ほど知っている。そんな奴らに、「結婚はいいものだぞ〜」とか言われると心底腹が立つ。それはお前が婚姻制度によってたまたま利益を得られる側の人間だったり、他者を搾取できるような下駄を履いている側の人間だったりするからだよ。その特権性に気づけよ。

だからもういい加減にどうにか「結婚=すごいもの」とかいう信仰を、止めてほしい。マジで婚姻はただの制度だから。それ自体は制度以上でも以下でもないから。

なんかずっともやもやする。
付き合って一日で何となしに結婚しときました〜が可能な男女カップルと、国内では結婚ができない10年一緒にいる同性カップルとの間に隔たる婚姻制度そのものが、価値ある判断基準なわけがないだろ。

明日から市役所前でプラカードでも掲げようかな。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?