見出し画像

日曜日、リセット時間

日曜日、夕飯の買い出し前に徒歩5分のカフェで1時間ほど過ごす。

noteを書いたり小説を読んだり。ただただボーっとしたり。
毎週では無いけど不定期に行っている。
日々の中でこれぐらいしか、自分のためだけの時間がないかもしれない。

ゆるすぎるダイエットはもうほぼやめたに等しく、期間限定で出ている抹茶オレを頼んだ。甘すぎて後悔している。

先週ぐらいから急に仕事が忙しくなり、いつもより肩こりと眼精疲労が辛く、
ある体質を改善するために飲み始めた薬は、目的の症状は改善されたけど副作用もあり、
ここ数日のQOLはひどいものだ。
メンタルにも影響があり、昨日は夫の前で馬鹿みたいに泣いた。

毒を受けすぎている、と思う。
立場が上がり仕事が増えた。増えたのは確かだが、物理量より心理的負担が増えた。
同世代の女性が多い部署だからなのか、
毎日必ずと言って良いほど誰かから愚痴のチャットが来る。
何をどうして欲しいのかもわからない。
そうなんですね。確かにそれは大変ですね。もしよければ一度上に掛け合ってみますか??
…大体の場合、それは今はいいです。聞いてもらいたかっただけで。と終わる。
なんて非生産的な時間なんだろう。
あなたはその、しょうもない愚痴を言うことで、あなた自身の時間も無駄にしているし、私の時間も奪っているし、私の心も疲弊させているんだよ?
と、とても言いたい。
そしてそういう人ほど、業務過多で手が回らない、これ以上仕事増やさないで、と言いがち。
その愚痴チャット送ってる時間で仕事したら良くないですか?

そしてそういう人は大体他人に依存しがち。
端っこさん助けてください!端っこさんがいてくれてよかったです!端っこさん端っこさん……

そんな人にも、私と大差ない給与が支払われていると思うと腹が立つ。
いっそずっと塩対応してやろうかな。別に私の評価が下がってもいいや。このまま搾取され続けたら、私がすり減るだけだ。


抹茶ラテは甘かったのにあっという間に飲んでしまって、
束の間のリセットタイムもそろそろ終わる。
明日も多忙だけど、久しぶりに本社に行くから、気分変えていこう。たまにはネイルでも塗っていこうかな。
推しと少しでも話せたらハッピーだな。
今週は夫の出張も少ないし、週の半ばにはライブだってある。
なんだかんだで私は生きていけるし、仕事を頑張る奴なのだ。
がんばれ私。負けるな私。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?