見出し画像

ネガティブに取り込まれそうなとき

朝から職場の人にイラッとし、電話がわんさかかかってきて、自分のミスで他の人に迷惑をかけてしまって、タスクは何も終わらないし、それでも整理して少しずつ片付けようと思ったら、また電話がかかってきて。

散々な午前だった。昨日とても幸せなことがあったのに、それが消えそうなぐらいイライラして、落ち込んで。
なんでこんなに出来が悪いんだ。
きっとみんな迷惑がってるんだ。。
どんどんネガティブ沼にハマっていく。


仕事をしているとそんなときがある。
そんなとき、どうすればいいか私は知っている。

答え:まず、お昼ご飯を食べる。

手を止めてる場合じゃないかもしれない。
時間がないかもしれない。
また電話が鳴るかもしれない。

でも、まずご飯を食べる。
どうせそのまま仕事してたってそんなに捗らない。

なるべく職場を出て外で食べる。お弁当持参だとしても。そして日光を浴びて少し歩く。
外に出れないなら自席から離れる。PC見ない。電話も出ない。(2回続けてかかってきたら出る)

一回区切りをつけて席に戻れば、なんか頭がスッキリして、ネガティブは晴れ、意外と作業がサクサク進む。
(午後も不調のままのときもある。もうそれはただの不調なので、やること終わったら定時で帰る。明日できることは明日やる)

そんなnoteを書きながら牛丼を食べてたら、なんかやれそうな気がしてきた。
午後もがんばりましょう!!!!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?