見出し画像

自己肯定と完璧主義

自己肯定感が低いとか高いとか、そんな話を最近耳にする事が多くて今日はそんな事をポツポツお話したいなぁと思います🙏

正直、私の自己肯定感は1年くらい前まで0でした🥲

自分のこと好きだよ❣️とか、自分が頑張っているのは自分が1番知ってるしね😌なんて言われて???と思っていました。
無駄に自分に厳しくて、無駄に完璧主義な所が、自分に対してだけあって…こんなこともできない私はダメなんだ🥺
こんなに根暗な自分がいけないんだ。ブスだから、デブだから、と自分で自分の粗を探しては自分を無意識に責めていました😔

そんなある日、自分に対して親友に声をかける様に接してみると自己肯定ができる様になる。と言うのを聞き、早速考えてみました。
例えば、ダイエットで誘惑に負けてスイーツを食べてしまった日…
自身では『意志が弱いな…やっぱり私はダメだ😢』と思っていました。
でも、親友に対してこんな事は思わないし勿論言いません(笑)
『たまには良いんじゃない?いつも頑張ってるし、また明日から頑張れば良いよ!』なんて言う気がします。

なんでこんなに違うのか?
なんでこんなに自分に厳しいのか?
なんで自分に完璧を求めるのか?

そんな違和感を感じて、自分が何だかとっても可哀想だなと思いました。
こんなに長い間、自分から厳しくされて…不器用ながら頑張ってるじゃない。
生きづらい世の中で生きてるだけ偉いよ。と思ったのです。

人に優しくする事と同じくらい自分に優しくする事は大事で、自分を大事にできるから人を大事にできるのかな…とぼんやり思います。

たぶん、気づいちゃったんです。
人間ってすっごく不器用だし、不完全で、少しずつしか成長できないんです。
コンディションだって日々かわるし。

それは自分も同じで、自分もなんてことのない人間なんです。

でも、だからこそ自分を応援してあげたいし、自分を好きになることをしたい。
自分の為に☺️

自分に対しての完璧主義のハードルを下げたら自己肯定感が上がったきがします。
是非皆さんも自分に優しく生きてください❤️

⬇︎各snsでも色々書いてます📖良かったらフォローして下さい❤️

Twitter @rouge_sns Instagram @rouge_sns


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?