見出し画像

今までと、これからと。

なんだかブログを書こう!と思うと、ついついあーだこーだといろいろ考えこんでしまい、結局いつもとりとめのない話になって下書き保存をしたままの記事が溜まっている。
Twitterがあるから、その日その時の気分はぽい!っとそこに呟けてしまうし、Facebookはリアルな繫がりばかりなのでそれはそれで活用方法がたくさんある中で(Instagramはほぼ見る専)「(あえて)ブログを書く」というのはなかなかにハードルの高くなった時代になったもんだな…などとまたまたくだらないことばかりを考えてしまう。

2020年はほぼ「何もしない」をしていたように思う。
それが大切だったし、それを当たり前にしないといけない風潮もあった。
家に篭り、人に会わず、在宅ワークも子どもと一緒…そんなこんなも1年続けるにはなかなかにしんどかった。
そんな1年の最後の日、紅白歌合戦を久々にゆっくりと観賞していた時に、私の大好きな星野源くんが『うちで踊ろう~大晦日ver.』を歌っているのを聴いて、気づくと涙が出ていた。自分でもビックリするくらいに、ごく自然に。

常に嘲りあうよな 僕ら
それが人でも うんざりださよなら 変わろう一緒に

飯を作ろう ひとり作ろう
風呂を磨いて ただ浸かろう
窓のスキマの 雲と光混ぜた後 昼食を済まそう

瞳閉じよう 耳を塞ごう
それに飽きたら 君と話そう
今なにしてる? 僕はひとりこの曲を歌っているよ

愛が足りない
こんな馬鹿な世界になっても
あなたの胸のうちで踊ろう ひとり踊ろう
変わらぬ鼓動 弾ませろよ
生きて踊ろう 僕らずっと独りだと 諦め進もう
うちで歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を 重ねられるように

いろんなことを考え、悩み、もがいてもその気持ちを誰かに話せるわけでもなかった2020年のいろいろがブワーっと湧き上がって、ひとり静かにリビングで泣いた。

『変わろう一緒に』
うじうじしていても仕方ない。変化は受け入れるしかないんだ。
何ができる?何がしたい?
そんなこんなをわわわーっと考え始めたら思考が止まらなかった。

見えない不安と向き合うことになる前の私。
いろいろ悩み、感じ、その先の未来にいる私。
確実に違う、と思った。「何か」はわからないけれど。

コロナ禍で生き方や価値観を根底から覆された2020年。
自分らしく生きることや「私は何者か」をより求められる機会が増えたように感じる。
そんな中、ふと「ココロゆたかにたのしく暮らせたらいいなぁ」と常々思っていることを思い出し、生活とはなにか、自分らしく生きるとは何か、を誰かと一緒に考えたい!と思った。
ひとりで、ではなく「誰かと」。

そんなわけで、ゆるゆるうだうだと試行錯誤しつつもまったりやっていた『らふproject』の活動を2020年度で一旦お休みしようと決めた。
約3年(そのうち1年はほぼ休眠状態)、本当にたくさんの方たちに出会い、助けられ、教えられ、支えてもらった。感謝してもしきれない。
何にも知らないくせに生意気な私に、本当に皆さん優しかった。
地域とは何か、繋がりとは何か、その他にもたくさんのことを教わった。
テレビ業界しか知らない私が、地域での活動をよく分からないけどゆるゆるとやってこれたのはこの3年で出会った大好きで素敵な仲間たちのおかげ。
たくさんたくさんありがとう。

というわけで、2021年、新しいことにチャレンジしようと思います。
今、ちょっとずついろんな人たちに声をかけながら、土台作りをしています。

「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」

今までと、これからと。
どんな化学反応が起きるのか。たのしみしかない!

いつかあの日を いつかあの日を
超える未来 Hello Hello
笑顔で会いましょう

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?