見出し画像

国土交通省でもなく東京都でもなく、新宿区役所が画期的なことをした件

http://www.city.shinjuku.lg.jp/jigyo/file02_00013.html


本日10月1日より、国や県に先んじて新宿区の発注する公共工事や、業務委託の労働条件や賃金について、画期的な条例が公布されましたよ。

画像1

何次下請けの労働者においても、区の定めた設計労務単価の90%以上を支払うこと!

今までどうしても変えられなかった搾取構造から大きく前進しますね。

素晴らしい取り組みです!

画像2

画像3

先にこれを定めてしまえば、国土交通省がやろうとしている賃金内訳の事後実態調査は必要ないのでは?

目からうろこが落ちた感があります。

労務費調査の努力も、うかばれるというものですね。

これはすごいぞ新宿区!そして日本全国でやるべし!          (調べてみると、案外多くの自治体で実績がありました)


ありがとうございます