令和元年一次審査、本番スタートですね そして来年へと

11月に入りましたね。

すでに終わった方もいると思いますが、三連休明けの5日より、いよいよ日本中で一次審査が本格化します。今回は度重なった天災により、様々な影響を受けた方もいらっしゃるでしょう。

でも、調査票作成のために、残業や徹夜などはしないでください。

そのための準備期間はあったはずですから。

自信を持って調査票を提出してください。

調査員は受け取ることが最大の使命ですから(持ち帰って必死に直すことも多いのです)


トムロにとっては、令和2年用note作りのスタートです。

なので、一次審査会場で感じたこと、思ったこと、頭にきたこと、
元請けや発注者、審査受託機関に言えなかったこと、
逆に調査業者に言いたかったことなど、
匿名で構いませんので、下⇓のコメントやメール宛に
トムロに教えてください。

どうしても、その場では言えない言葉があったと思います。

誰にぶつければいいでしょう?

唯一、私なら受け止められます。何のしがらみもありませんから。

来年の調査にはそれが無くなるよう、noteに反映していきます。


戸室信一のTwitterアカウントからでも可能です。@tomuroRI


来年の8月まで、投稿は不定期になると思いますが、研究所としてのアカウントは生きています。大変多くの方に見ていただいたnoteです。興味と信頼をいただき感謝しております。

引き続き、労務費調査だけでなく土木建設全般について、官民に係わらず皆さんに役立つ場になるよう発信していこうと思います。では、

審査する側される側ともに一次審査、頑張ってください!

(ツボ2冊は、11月末までは原価無視で¥1,800とします。一次審査終了後に¥50,000へ戻し、令和2年用公開に向けて改訂していきます)

画像1

ありがとうございます