見出し画像

('23.4.9更新)毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』アイコンのバッジが消えない事象について

記事更新日:'23.4.9
・暫定対策2回目部分の更新、暫定対策終了の追加、恒久対策についての追加を行いました。

 いつもルータムをご利用いただきありがとうございます。ルータムディレクターの小谷田です。

アイコンのバッジが消えない事象について

 4/3(火)、4/4(水)にver1.3.0をご利用でないユーザ様に下記のプッシュ通知を送らせていただきましたが、通知やアプリを開いてもアイコンのバッジ(数字の1)が消えないようになっていました。

ルータムver1.3.0公開
いつもルータムをご利用いただきありがとうございます。この度ルータムの最新バージョン1.3.0を公開しました!分析画面合計欄の内訳表示機能追加しています。App Storeでアップデートいただきご利用くださいませ。今後ともルータムをよろしくお願いいたします。

 不便に思われた皆さま、誠に申し訳ございません。

原因について

 プッシュ通知の設定が正しくなかった、またはプログラムで受信後消えるよう対応する必要があったと考えられます。詳細は調査中となっております。

バッジの削除に関して(暫定対策)

 設定を変更したプッシュ通知を受信すれば、もともとついていたアプリアイコンのバッジが消えると試験で確認できました。

暫定対策1回目('23.4.8更新)

 2023/04/07の12時にver1.3.0以外をご利用のユーザー様に運営よりプッシュ通知を送付させていただきました。プッシュ通知受信後は皆さまのルータムにもともとついていたアイコンのバッジは消えているはずです。 

暫定対策2回目('23.4.9更新)

 2023/04/08の12時より、ver1.3.0をご利用のユーザー様に運営よりプッシュ通知を送付しました。
 ver1.3.0でバッジがつきっぱなしのユーザー様に関しては、そちらのプッシュ通知を受信いただければアイコンのバッジは消えているはずです。
 ver1.3.0でバッジがつきっぱなしでないユーザー様に関しては不要となる通知が届いたかと思います。ご容赦いただきますようお願いいたします。

 ※もしプッシュ受信後もバッジが消えない、などありましたら大変お手数ではありますがお知らせいただけますと幸いです。

暫定対策終了('23.4.9追加)

 上記対策にて、一旦の暫定対策を終了とさせていただきます。この度はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

恒久対策について('23.4.9追加)

 プログラムにて通知を開いたらバッジが消えるようにできないか検討いたします。


 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?