見出し画像

私のSpotifyまとめ2023

今年もSpotifyまとめの時期がやってきました。このまとめが来ると、もう1年の振り返りの時期なんだなということを強く認識し、年末を迎えたんだなと思います。
それでは今年の私の音楽を振り返っていきましょう。

ジャンルは38種類。去年50種類ほど聴いてたと思うので、今年は減少となりました。決まったアルバムばかり聴いていて、EarlyNoiseとか新しい音楽をさほど聴かなかった1年だったと思います。

このあたりは変わらずかな。今年は洋楽の比重が増えた。

OTODAMAの予習もあり、好きなのもあり。ZAZENもカンパネラも羊文学も良く聴きました。

2848曲はそんなもんかなあと思う。公式のプレイリスト流してることが多いし。

昨年は、flacデータをスマホに積んでいたので洋楽は音楽再生アプリで聴いてたのですが、今年はSpotifyに一本化したことによると思われます。
一番好きな曲です。

単にTELEVISION『Marquee Moon』をひたすら聴いていただけのランキングです。

今年は通勤時間が短かったり、家であまり積極的に聴いていなかったので昨年マイナス数千分だと思います。もっと音楽聴く時間を作れるといいな。

 

時間もジャンルもアーティストも前年比減少しております。

もちろんTELEVISION。トム・ヴァーレインが亡くなったのが悲しかった。

1月にライブに行ってその流れでかなり聴いてたかな。パートナーさんがクラムボン大好きでその影響も強い。

こちらも言わずもがな。フェスの予習もありました。

『amsterdam80』っていうライブアルバムを良く聴き込みました。ほぼこのアルバム。

『フィジカルグラフティ』中心にこちらも良く聴くバンドです。

この並びにクラムボンは違和感。

このへんは良くわからない

基本的にアルバム単位で聴くのが一番好きです。

今年もワクワクをありがとう。終わっちゃうと寂しいね。

おつかれさまでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?