見出し画像

日本に興味を持ったきっかけ・パート1

いちばんすきないろ:あお
いちばんすきなどうぶつ:ねこ
いちばんすきなしゅう:にほん

これは私の初めての日記の最初のページで書いてある文章です。

「州」と「国」の違いもまだ知らなかったのに、日本に興味があるとずっと分かっていた私です。

私が六歳の頃、政府機関に勤めていた叔母は海外出張でたびたび色々な国に行っていました。
叔母は必ず直近で訪問した国からお土産を私に持ってきてくれたり、そういう国の文化について話をしてくれたりしていました。

ある日、日本から帰国した後も、私はいつものように彼女の体験談を聞くことができました。

だけど...今回は今までとは違いました。
なぜか私はこの神秘的な国に興味深くなって日本の文化に熱中することになりました。

本当のことを言うと、ぞの当時から高校時代までは何一つ日本語の勉強はしていませんでした。
したくなかったわけではないんですが、田舎の高校で日本語の授業がなくて日本語を喋れる人もいなかったからです。

自習するべきだったと今は後悔していますが、高校の時にどうやって独学で日本語を学べるのか知る由もなかったのです。

機会がありませんでした。
そう、ある日までは...

画像1

4歳くらい私です。日本のことまだ知っていませんでした、この頃

皆さん、英語とか他の言語とか勉強していますか?学ぼうと思ったきっかけは何でしたか?

英語の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?