見出し画像

人と時間が言葉を作っていくんです。

人と時間が言葉を作っていくんです。

これは、『ハレ暦』の月感詞を編集してくださっている、
tomiokaさんの言葉です。
 元記事はこちら↓
https://rpfujitasayuri.wixsite.com/haregoyomi/post/月感詞はjoyful

とても、意味深いなぁと読みました。

言葉は、ときによって、ヒトによって
スムーズに通じたり、通じなかったりしますよね。
誰もが「知っている」し、「辞書にある」し、会話でも使っていても、
時代や、土地や、個人のあいだで、常に動き続けている。

ハレ暦2024 1番目の月(2023年7月26日~8月22日)は
「良」です。

では、「良いことば」って何でしょうね。
イシス編集学校のように
要素
機能
属性
で、具体的に考えてみたいですね。

それにしても、毎日、良い天気が続きすぎて・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?