見出し画像

自分へのお土産と他人様からの頂き物と

 先日音楽の話を書いたので、途中で放置していたカセットテープのデジタル化作業を再開しました。MADONNAの「TRUE BLUE」が、昭和の音質でかかっております。テープの流れるサーっという音までデジタル化されるのが面白い。今聴いてもバチバチにカッコいいなあ。

 さて、ヘッダの写真は頂いた菓子折のひとつ、なんでも卒業式の引き出物に貰って美味しかったから、食いしん坊の私のためにわざわざ阪神百貨店に並んで買ってきてくれたそうで、ありがとう~。イタリア伝統菓子のジェルソミーナだそうです。

ジェルソミーナ

 まだ下側のクッキーしか食べていないのですが、右上のカシスを除いて、子どもと熾烈なる奪い合いが予感されています(子どもは酸っぱい物が苦手)。

 次なるは大学の先輩から頂いたベルアメールのミルフィーユフレーズ。化粧箱の側面のゴージャスさをご覧ください。

ベルアメール/ミルフィーユフレーズ

 ミルフィーユと言いながらチョコ分多めで、チョコがとろける官能的なお品でした。苺はドライフルーツとして味を主張してました。3種類でしたが、子どもとの熾烈な生存競争の結果2種しか口に入らず。この箱に5本しか入っていませんが、ひとつひとつの満足度が高いのでまた自分でも手土産に買いたい。

写真にも気合が入ろうってものです

 松浦軒本舗のカステーラは駅ナカの美味しい物屋さんで限定販売されていたのをたまたま買って、味が良かったので翌々日にリピートしに行きました。600円ぐらいでお手頃。肌理が細かくて、スポンジケーキっぽい。万人に愛されると思う。

松浦軒本舗のカステーラ

 松岡軒の羽二重餅は、空手の上役が旅行のお土産に買ってきてくれました! これ、前に友達(Hちゃん)からもらって美味しかった! 嬉々としてほとんどを1人で食べました。

期せずして餅系

 東寺限定八つ橋は、連れ合いの東寺がらくた市お土産。黒ごま味。胡麻系っておなかに溜まって良いですよね。

広島県土産

 以前にも紹介しましたが、広島のもみじまんじゅうで有名な藤い屋、私の一推しは写真中央の「淡雪花」です。純白の化粧箱に箔押しの雪の花模様の美しさ、和菓子かと思わせておいて檸檬ゼリーを挟んだマシュマロっぽいふわふわという楽しい驚き、あとあまり他都市で手に入らない。先日お世話になってる人のところに持参しまして、紅茶と良く合うとお褒めに与り大いに面目を施しました。広島市内においでの際には藤い屋をよろしくお願いします(なぜか宣伝で終わる)。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます