見出し画像

黒田辰秋展とレリッシュと長谷川書店はしご旅

 バイトの予定がインフルエンザでキャンセルになりつづけているので、空いた日にダッシュで大山崎山荘美術館と水無瀬駅に行ってきました。

 大山崎山荘美術館の現在の特別展は「黒田辰秋展 山本爲三郎コレクションより 木と漆 青き日々の情熱」。20代の作品を中心に、箪笥とか照明器具から、マッチ箱に郵便受けまで! マッチ箱(木製)可愛かった~。余談ですが同じ部屋で見てたマダムが結婚当時のマッチをまだ持ってるワと仰っててその話詳しく!と聞き耳立ててました。あと展示の謝辞に森見登美彦の名前が入っていて二度見しました。
 民藝館・三國荘時代の朱漆の衣桁がおおぶりでめちゃめちゃカッコイイ! どの作品も沢山木が使ってあって、重くて丈夫で長く使えそうなものばっかりで大好きです。畳はへこむと思うけど。あと螺鈿の使い方がモダン……多分現代作品と並んでても全く古くさくないです。
 本館を一通り回って、二階喫茶室で昼食代わりにケーキセット。

リーガロイヤルホテル監修「三國荘のあかり」

 この古い建物の限られたスペースに喫茶室があることのありがたさ。メニューは限られていますが致し方なし。ミルクティーは牛乳じゃなくてフレッシュ、カフェオレもできないらしいので、どうやら牛乳を置いていない気配です。ちょっと日持ちがするタイプのケーキとドリンクのセットで1200円。ケーキ単品は700円です。今回のケーキは美味しかった! 上からホワイトチョコの薄い層、パウンドケーキ、オレンジマーマレード、ココアケーキで、外すのが難しい定番的な美味しさでした。レモンティーと合わせました。
 割高なお茶はちょっと、と思われる方向けに、コインロッカーが設置してある休憩所の建物に自販機と机&椅子があります。晴れた日なら庭の休憩所も広いですし、お花の季節はそりゃあもう綺麗。小学生が遠足できそう。しかし今日は枯れ枯れとしたワビサビの世界でした。


「地中の宝石箱」の西側

 ケーキで虫養いをしたら、新館「地中の宝石箱」に参ります。安藤忠雄設計のコンクリ打ちっぱなし。アプローチ部分は地上部の壁も天井も硝子、地下に階段で降りていくと足音が広い直方体の空間に響きわたります。壁に埋め込まれている展示のロダンとマイヨールにご挨拶し、西側(写真に映っているところ)の窓まで階段を昇ってみるのが好きです。誰もいないやたら細長い建物は、天国への階段のようで厳か。
 直方体の横にバースティケーキをくっつけたような形で展示室が繋がっていて、中はだいたい監視員さんしかいない贅沢な空間です。いくつか所蔵しているモネの睡蓮のうち、必ずひとつは飾ってあります。今日は睡蓮が二作と「アイリス」、それにルノワールとゴッホとルドンの小さめの作品も置いてありました。誰も居ない時に入ると好きな場所から鑑賞できるのが良いです。今日も良いものと向き合えたな~と満足。本館と新館で二度美味しい。

 行きしなは無料送迎バスで上がりましたが、帰りは時間が合わず歩いて降りました。天王山の中腹なので、雪が降っていたら足元が少し危ないかも。阪急への道程の途中に雑貨屋のRelishさんがあるのでがっつり寄って、隅々まで見て、ガラスのピッチャーと義妹への誕生日プレゼントを買いました。アンティークの薬瓶とか真鍮のネコブローチとか紺色のショルダーバッグとか欲しいもの沢山……でも今月はもう子どもの靴を買ったしな……。ガトーショコラがホールで1800円未満だったので、また今度買いに行きたいです。ピッチャーは最近気に入っている赤ワインのデキャンタとして使うつもりです。

 さて、今回のもう一つの目的は御書印帖です。「長谷川書店水無瀬駅前店」があるとのことで途中下車して行ってきました。御書印を貰うだけでは申し訳ないから一冊は本を買おうと思ってはじめて足を踏み入れた、水無瀬駅高架下のそこは、本好きワンダーランドでした。
 特に期待して行ったわけじゃないのです。でも、今まで見た中でもかなり変わり種かつ最高な本屋さんでした。店内に「踊ってはいけない」と貼り紙してなかったら踊ってたかも。
 うちにある本の半分ぐらいここにあるんじゃないだろうか。好きだなと思っているあれやこれやの本が、ここに、ある! 判型別じゃなく、ジャンルつながりでの配列。無造作に本の上に本。でっかい本屋でも置いてないような品揃え(ちょっと古い本は版元に返されたりしますから)。見たことない出版社。欲しいなと思ってたリトルプレス。次行く時には積んである本を触るために白手袋持って行きたい。いや、持って行くのは現金か図書カードだ。
 とりあえず見たことない文庫と前から欲しかったのに店頭で見つからなかった新書、欲しいなと思っていた大判コミック、それから福音館書店の絵本を読み聞かせ用と従姪へのプレゼント用に買いました。あ~そして、アノニマスタジオの若菜晃子の三部作、持ってないのがありました。迷って買わなかったんだけど持ってなかった~(悲鳴)。また行きます。
 

月ヶ瀬の看板も美しい

 本屋さんに何時間居たかちょっと記憶が飛んでいるのですが長居したのは確かなので、慌てて正面のお菓子屋・月ヶ瀬さんで桜餅を買って、阪急で帰りました。

 最後に、今日のコーデで初めて去年の夏に買ったコスチュームジュエリーのネックレスを使ってみました。知り合いに誰も会わないから派手でもええじゃろ、という開き直りですが、意外としっくりきてました。靴は雨が降るかもとのことでHARUTAのワンストラップシューズ。あ~、派手にするなら大きいイヤリングしていけば良かった(今さら)。

葉っぱを連ねたようなネックレス






大好きなお茶を買う資金にさせていただきます