見出し画像

文学フリマ京都8行ってきました

 日曜に稽古を休んで行ってきました文学フリマ京都! 地下鉄からみやこめっせに行く途中で祇園饅頭さんの栗羊羹とリグナムさんのカルダモンロール&カンパーニュを買い、一般待機列に並んで入りました。今年は待っている間に入場証シールが配られたので、流れるように入れてとてもスムースでした。毎年改善されてて素敵。

カルダモンロールのバター比率が変わっててショック、香りは高くて美味しい


 友達んちの売り子を少しだけした後、別ジャンルのフォロイーさんとスタバでお茶して、また戻って買い物してから帰りました。
 戦利品です。

これでもまだまだ控えめ

 流石に大きなイベントなので、タグ等で事前に面白そうな本をチェックして、そのスペースをメインにあとは友達のお勧めと、通りすがりに目が離せなかったもの、と厳選しました。

美しい本

友達に勧められて
柊らし様(@rashi_catwillow) の既刊から『ポケットがゴミでいっぱい』 タイトルからシュール系かとイメージしてたら違ってて嬉しい驚きを感じながら、テンポ良く展開していく日常からちょっとずれた世界に、するするとひきこまれました。

表紙が好みすぎる

そらとぶさかな様(@Soratobu_fish)前回買った灯台の旅行記を何度か読み返しているので、塔繋がりの短編集買ってみました。鉄塔の話が一番好きだった~。切ない、でも幸せかもしれないふたりって良い(噛みしめる)。

おしゃれなイラスト入葉書 靴かわいい

 yuka.H様(水彩人間一葉集)の絵葉書。タグ検索して綺麗だったのでチェックしてたけど、スペース番号のメモを忘れて探すのに苦労しました。

タイトルだけでこれは買い!

五月様/はまぐりはおいしい (@yomudechan) の『やきものクエスト』と『寿司はSF』 どちらもめちゃくちゃ好きな文でした! 帰りの電車で速攻読みました。私も茶碗を良く割る(欠けさせる)のですが、またお気に入りの茶碗を捜す旅に出たくなりました。


三度見して買いました
京都工芸繊維大学山下ゼミ監修、新しい家、新しい住み方のかたち


カクヨムレビュー本(無配)
京都SFフェスティバルの講演のまとめ

 長居するといくらでも買ってしまうのでほどほどで切り上げて、三条に出てポールスミスの路面店で友達の誕生日プレゼントを買い、ついでにリングをいくつか試し……たけど人差し指に合うサイズ展開がなく、ベルアメールで法事に持っていくお茶菓子を買い、デパ地下でトンカツを買って必勝祈願のシールを貰って帰りました。世の受験生が皆、希望の学校に行けますように。

この記事が参加している募集

読書感想文

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます