見出し画像

真冬の三宮への60キロライド・・・額が寒いのです!

寒いとどうもロードバイクに乗るのを躊躇しがちになります。2024年2月2日は、私が自分に課している週一の練習をしなければならない日(
勝手に決めている)ですが、今日の気温は、8度にも満たないのです。でも、幸いにも晴れなので少しだけ練習強度を高めてみようと思いました。
たまたま兵庫県のやっている自転車のヘルメット購入の補助金(4000円)が、今月2月で終了しそう(予算を使い切れば終了の記載あり)なので、三宮のプロショップに買いに行こうと思ったのです。
明石から国道2号線で垂水、須磨、神戸を通り、単純に平地を片道30キロ、往復で60キロ走るだけです。いつもは、垂水ジェームス山のヒルクライムがあり大汗をかくのですが、まあスイスイですね。

建設が進んでいる須磨水族園

順調に走れたのですが、海岸沿いなので、風を避ける建物が少なく、ネックウォーマーはしているのですが、額が冷たい!のです。顔面は風で気温より低いので、この部分は、体内の発熱では追いつかないのでしょう。でも、まあ我慢できる範囲でしたので、無事に三宮のY’SROAD(自転車のプロショップで、私の今乗っているカーボンのKUOTAもここで買いました。)に着きました。
店内で、早速、ヘルメットを見て、試着もしたのですが、どうも、しっくりこないのですね。私の頭の形とはちょっと違う感じです。今のは、それなりにしっくり合うのですが・・。結局、もう少し考えることにして、まあ走ることがそもそもの目的だったので、無理して買わなくてもまあいいかと思ったのでした。その後は店内で、展示されているロードバイクを見たのですが、その価格にびっくりでした。今までの1.5倍か、2倍近くになってる感じですね。カーボンだと50万円台が多かったような・・。

Y'SROADに着いた!

これってどうなのでしょうね。だんだんロードバイクをやろうという人が減っていくように思うのは私だけでしょうかね、文字通りプロショップですよね。
少し、落胆して帰路についたのですが、如何せん動いてないと寒いのです。
神戸では、久しぶりにメリケン波止場に寄りました。(表題の写真)
その後は、とにかくおもいっきりペダルを回したのです。

家に帰って、サイコンを見て、少しあれって思うことがありました。
サイコンでは、距離:58.93キロ、時間:2時間17分54秒、平均時速:25.6キロ、ODOメーター:35505キロとなっていました。
毎週のジェームス山へのヒルクライムでは、距離が35キロで、標高100メートルの山を2山登るので、平均時速は、22キロ前後なのですね。今回の25.6キロって、ひょっとして最近のベストでは思いました。そこで、ここ1年の記録を調べてみたら、去年2023年9月27日に、須磨までの往復40キロで、平均26.4キロがベストでした。それと、2023年9月9日のいわきから仙台のほぼ信号のない国道6号線139キロのソロライドの時が、今回と同じ平均25.6キロでした。まあ、残念ながらベストではなかったですね。とはいえ、寒かったのでひたすら早く帰ろうというインセンティブが働いたと思いますね。

あと少し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?