見出し画像

オアフ島一周ソロライド(5):ソロライド初日/2016年4月16日(土)

この記事は、2016年に私のWORDPRESSで作成したホームページを、NOTEに移行したものです。<投稿日: 2016年10月27日 >

①いよいよハレイワに向け出発

 ホテル出発を7時と決め、さあ出発です。宿泊先をGOOGLE―MAPにセットしていましたので、今日の距離は、46マイル=73.4㎞の予定です。(GOOGLEはなぜか、マイル表示なのです) ホノルルを抜け、アリゾナ記念館までのルートは、すでにわかっていましたので楽なものです。2日前に行ったときは、何度もバイクを止めては、スマホでGOOGLEを見て、道を修正するということをしましたが、一度も止まることもなく、スイスイです。ホノルルを抜けるとバイクロードがあり、それに沿っていくだけですが、一箇所迷ったのは、92号線から99号線に分岐するところです。これも「カメハメハ通り」の表示で間違わずにいくことができました。さすがに道が細くなった箇所がありましたので、地元の人に聞きましたが、英会話レッスンの効果あり(!)、うまく確かめることができました。あとはただ99号線をハレイワめがけてまっすぐ北へ走るだけです。途中にはたいした坂もなく、また天気も良かったので助かりました。

99号線で、途中、ワヒアヒの町を通りました。ここは日本人の入植者が多かった町ということを、英会話スクールで聞いていましたので、寄ってみたかったのですが、先を急ぐことにしました。その後、ドール・プランテーションを過ぎ、そろそろ休憩をと思い、途中のコーヒーハウスがありましたので、ここで休憩をしました。ここを過ぎると、長いダウンヒルとなり、向こうに海(ノースショア)が見渡せるところにでました。この坂を下りきったところがハレイワです。

②ハレイワで散策し、サンセットビーチへ

ハレイワには、10時につきました。57㎞を3時間ですので、私にとってはいつものペースです。これから今晩の宿までは、あと16㎞ほどですので、ここでゆっくりしようと町を散策しました。予め娘から聞いていた「マツモトストア」を探し、シェーブアイスを食べ、なんとなくゆったりした町並みを見てひと休みです。

matsumoto shave ice

 その後、予約した宿(Beach House)に、メールしてみると13時までは宿泊客がいるので、それ以降なら入れるとの返信があり、ハレイワの後、サンセットビーチを見てみることにしました。
 ハレイワを出発し、10㎞ほどでサンセットビーチに着きました。ここでは、多くの人が車をとめ、沖のサーファーに見入っていました。その日は、強風の注意報も出ていましたので、沖では大きな波が立っている中、ボードで波待ちをしている多くのサーファーがいましたが、実際に岸からは遥か向こうの大きな波の間で、大波のいわゆる「チューブ」の中を難なくボードを操る人たちを見て、驚いたというより、驚愕しました。

フリフリチキン

その後、サンセットビーチをあとにし、宿泊先の「BEACH HOUSE」に向かいましたが、なかなか見つかりません。どうもこのあたりは、電波状況のせいか、スマホのGOOGLE-MAPの現在地のプロットがうまくいかず、通り越してしまったようです。結局、ここでも親切な女性の二人づれに道を聞き、やっと見つけましたが、宿の主人(60歳代の男性で犬を4匹も飼っている)は、私を待っていてくれたようでした。その宿は、ご主人の家の離れの一軒家で、その中に3ルームがありそれを貸しているようで、その日は私以外に一人いるとのことでした。主人は、キッチンやシャワールームを簡単に説明して、隣の自分の家に帰っていきましたが、その後、腹ごしらえとビールを買いたいとご主人に聞きにいくと、ここから3マイル(!?)戻ったところの「FOODLAND」というスーパーしかないとのことでしたので、荷物を降ろして、ロードバイクでそのスーパーに向かいました。その日は、さらに往復6マイルも走り、やっと念願のビールにありつくことができました。ちなみに、もう一人の宿泊者は、昨年の10月からずっと泊まっているフロリダから来たというサーファーでした。夕方に、この「BEACH HOUSE」から少し林を抜けるとビーチにでるとのことでしたので、行ってみると、ほとんど人のいない綺麗な海がありました。

なお、初日の走行距離は、91㎞で、散策をしたので、平均速度は22㎞でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?