見出し画像

🌹ろぜくん🌹の[自分辞書]

皆さんこんにちは、🌹ろぜくん🌹です。

↓🌹ろぜくん🌹のプロフィール↓

突然ですが、皆さんは[自分辞書]ってありますか?

私には あります。というか、世の中を生きている中で 人には必ず自分の心の中に辞書があるんだと思っています。

自分辞書って何?と思った方、自分辞書とは私が個人的に名付けた言葉なのですが 要は、自分の中で決めていること等を 私は自分辞書と言っています。

試しに、私の中の[自分辞書]をここに一部だけ載せておきます。

🌹ろぜくん🌹の自分辞書

1, 自分の価値観を無理矢理 人に押し付け、それって自分もされたら嫌だよね

自分の価値観を押し付けるって 自分が人にやるのは簡単です。でも、それをもし自分自身がやられたら、皆さんはどんな気持ちになりますか?
もし、私がやられたら どちらにせよマイナスな気持ちが湧いてしまいます。
だから、私は 無理矢理に自分の価値観を押し付ける行為はしないようにしています。
だって、自分がされたら嫌なことを人にしたって どちらも幸せになれないですからね。

2, 悲しい気持ちになったら、その沼に浸ってても幸せにはなれない

これは、私が高校時代 鬱が酷かった頃に当時の担任の先生に教えてもらった大切な教えです。
悲しい気持ちに浸るのは、自分が幸せになれない行為です。なので、その悲しい気持ち・マイナスな感情を忘れる為に気持ちをリフレッシュするのってとっても大切なんですよね。

3, 好きなことは自分の為にするものであって、他人の為にするものじゃない

私は、昔からアニメやゲームやマンガ等の 所謂オタク趣味な人間でした。
それを、今でも兄に馬鹿にされています。
でも、自分の好きなことって 他人の為にしていますか?恐らく違いますよね。
だから、私は自分の趣味や好きなものをどんなに馬鹿にされようと 私は私、他人は他人 と区別をつけています。

はい、いかがだったでしょうか?

他にも私の中には[自分辞書]が沢山ありますが、記事が長くなってしまうので このくらいにしておきます。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

良かったらこの記事に♥️、そしてフォローをよろしくお願いします。

それでは、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?