エルガー:カリッシマ(Carissima)

演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano)
公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni
著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0
備考 recorded in February 2019 at St. Paul's Hall, Huddersfield University: Peter Hill, sound enginee

「カリッシマ(Carissima)」は、イギリスの著名な作曲家サー・エドワード・エルガーが1913年に作曲した小オーケストラ用の楽曲です。エルガーは、主にそのロマンティックなスタイルと壮大なオーケストラ作品で知られていますが、「カリッシマ」は比較的短く、親しみやすい作品として位置づけられます。

この曲は、元々はピアノ曲として作曲されましたが、その後オーケストラ用に編曲されました。その音楽は軽やかで愛らしいメロディーが特徴で、エルガーのより大規模な作品に見られる豊かな感情表現や複雑さは控えめですが、彼の細やかな感受性と独特なスタイルを感じさせる作品です。

「カリッシマ」の楽曲構成は、主に一つの主題を中心に展開されていきます。この主題は、聴く者に安らぎと喜びを与えることを意図しており、エルガー自身が音楽を通じて表現したかった愛や情熱が反映されています。この曲は演奏時間が短いため、コンサートのアンコールピースや、さまざまな催し物で気軽に演奏されることが多いです。

総じて、「カリッシマ」はエルガーの作品群の中でも特に親しみやすく、エルガーの音楽的な幅広さを示す良い例となっています。エルガーが晩年に作曲したこの曲は、彼の音楽的な遺産の一部として、今日でも多くの人々に愛され続けています。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC4EfODoEpGM2FyiP4qDeNmA

Rozen_Maiden Channel コミュニティ
https://www.youtube.com/@RozenMaidenChannel/community

エルガー 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL0Fn-8arh6XYYiOB4igl1T5Bwgbc_jePL
#エルカ ゙ー #カリッシマ #Carissima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?