見出し画像

【P3】チェインクロニクル3をやってみた【コラボ】

8月。ペルソナ3とのコラボがあるということで、チェインクロニクル3をDLした。
ペルソナシリーズのコラボは他ゲームでちらほら耳にしたことがあるが、『ペルソナ3』単体のコラボということで迷わず飛びついてしまった。
ペルソナは2罪と3しかプレイしたことがないからだ。
3FES?知らない子ですね…

コラボ目当てでゲームを始めるのは初めてだ。
状況によってリセマラをしてみよう、と意気込む。

ペルソナ3(以下P3)の想いや、チェインクロニクル3(以下チェンクロ)の感想を書き始めるとキリがないので、とりあえずガチャの仕様と報告を。

石で引けるのは☆3(R)~☆5(SSR)
SSRは今回7%。お高い。☆4以上はP3メンバー確定。

P3メンバーは
SSR(3種):主人公(結城って誰だ)、アイギス、エリザベス
SR(4種):ゆかり、順平、美鶴、明彦

私はエリザベスを熱心に愛していた記憶があるため、彼女を引くことを目標にした。

10連分の石で1回オマケ。つまり11枚引ける。SR以上1枚の確定保証あり。

さらに。
これは引き切ってしまった後の画面なので表示されていないが、20回引くと『SSR確定ガチャ』が1回引ける。
60回分まで可能。
つまりつまり、がんばればSSRが確実に3枚手に入る。

これだけの大盤振る舞いで、引いたSSRが全部ダブりの方が奇跡だ。
期待は大きく、とてもワクワクしていた。

チュートリアルを終わらせて。クエストやミッションをこなし石を貯めて貯めて。

10連1回目。

順平と美鶴をお迎え。よしよし。



好き。


次。

なんと。
10連2回目で主人公が来てしまった。

+美鶴2枚。ダブりは重ねてレベル上限を上げることができる。4回まで。

20回確定SSRガチャでエリザベス引けなかったらリセマラするべきかと考えていたのだが、主人公を引いてしまったことで決心が揺らぐ。
すごくいい…このイラスト……
結城理って誰だ。

とにかく、最初のSSRガチャ。

エリザベスがきてしまった!!!

目標達成。主人公もゲット。
おつかれさまでした!と言いたいところだけど、まだ期間があったのでSSR確定を引けるだけ引いてあわよくばアイギスを狙おうと意気込む。


10連3回目で明彦きた。



好き。

???

記録がスクショの時系列しかなくて10連何回目か分からないが、美鶴4、5枚目。
限界突破し切ってしまった。

SSR確定2回目はスクショなくてもわかる、エリザベスだった。
覚えている、ではなく、わかる。



SSR確定3回目でアイギス!やったー!!と、


??????????


6回目ですね会長!私のこと相当好きなんですね!会長!!!


でも…

一人、足りない…


ゆかりがいない。大変だ。
会長がこんなに大手を広げて待っているのに、ゆかりがいない。
SSR全部引けたのに、SRのゆかりがいない。
どういうことだ。

せっかくだし、期間いっぱい走るか…とさらにがんばる。
ソシャゲは大抵、進めるほど石が集めにくくなると分かっている。
無心で走る。

さらに10連。

ゆかりきたーーーー!よかった!!!
すごくほっとした。
いつまで走ればいいのか…と、ちょっとつらくなっていたからだ。
よかったよかった。

が。

?????????????????

新規カード以外はスキップできるという便利機能を使ったため、リザルト画面でびっくり。
ゆかりだけでなく、主人公とアイギスの2枚目まできてしまった。なんだこれ。
SSRをみんな1回ずつ凸できてしまった。


というわけで。
目当てのエリザベスだけでなく、7人全員揃えてしまった。
コラボキャラ目当てで開始して、こんなに嬉しい成果はない。


そんな懐かしのキャラを集めて、何ができるかというと。

キャラクター自身の経験値は戦闘参加や強化アイテムで上がるが、親愛度というものがある。
これは戦闘参加でしか上がらない(っぽい)。

テレッテッテー、が聞ける。しゃべる。
技使う時とかもしゃべる。

あとあと、P3キャラをリーダーにしてると戦闘音楽がベイベベイベになる。これはすごい。
P3キャラで編成組んでベイベベイベしていたらもはやP3ゲーだ。

石。
50個で10連分回すことができる。
いろいろクリアごとに1個~もらえる。
メインストーリーはもちろん、新規キャラを引くとそのキャラのストーリーミッションが解放されて、それもクリアするともらえる。
(初期キャラはアイテムの場合も)

☆1、2が出やすいノーマルガチャでキャラ集めても引ききったらどん詰まり!コラボガチャだと☆4以上は新規ないし!

と、思うじゃないですか。


ストーリーを進めエリア解放するたびに、そのエリアごとのキャラガチャも解放され、すべてが初回10連分無料。
これは何日か経ってから気づいて、ヒィ!!ってなった。何回無料10連引けるんだ。分からないが大盤振る舞いすぎる。
あと、『探索』というデレステでいうところの営業みたいなのがあるのだけど、アイテムと同じ感覚でキャラを拾ってくる。☆5もサラッと。
だいぶ意味がわからない。
あとあと、デレステのいうところの友情ガチャで☆5が出る。
なんだかもうキリがない。

SSR確定までの道。
前述したが、20回でSSR確定を1回引け、60回まで3度チャンスがある。
10連分で11回とカウントされるため、50連分の石で55回分になる。
あとはいつの間にか拾ってたアイテムで5回引けば60回分になる。


チュートリアルが飛ばせる、ガチャがやさしい、石が集めやすい、戦闘はオートにできる。
パーティに入れていないキャラでも別のところで活躍できるのが楽しくて、コラボが終わった今でも少し遊ばせてもらっている。
チェンクロは様々な所とコラボをしてきているみたいなので、もし自分の好きなタイトルがきたら躊躇わずにプレイしてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?