見出し画像

無職、料理ができるようになる

ヘッダはカフェでおいしくいただいたパンケーキです。

もともとある程度はできていたのだけど、いつからか『調理すること』が過度にストレスになり、全くできない状態が何年も続いた。
食材を買う、買ったら絶対調理しなければならない、というプレッシャー。
一度調理に成功しても、余った食材が消費できなくなってしまうことが多くなっていった。
さらに、食材や料理を捨てることに罪悪感を感じるのでこれもストレスの原因に。


無職になったし、節制もしなきゃなーまたやってみようと思ったのが、1年と少し前。
引っ越しのときにフライパンを捨ててしまったため(段ボール箱に入らないし、高いものでもないので)あまり使う機会のなかった卵焼き用のフライパンで、もやしや肉を炒めようと試みた。


引っ越したばかり、ガスコンロの設備。実は火はほとんど使ったことがない。


細身の卵焼き用フライパン、狭いキッチン、サラダ油をふき取ったペーパー、はみ出る炎。


身内ではこれを『もやしを燃やしてしまった事件』と呼んでいる。
実際燃えたのはティッシュともやしの袋だけど。


マジで死ぬかと思った。急なでかい炎に「あっ、終わった」って心でつぶやいた。

数瞬で我に返り、布巾で消化したのだけど。
コンロを使うのがこわくなってしまった。


ホットプレートを購入し、これなら火が出ないぞー肉を焼くぞ!と意気込んでみたが、油が飛び散るため大変なので滅多に使わず。
埃をかぶったインテリアになってしまった。


前置きが長くなってしまった。
調理ができなくなったあたりから食料調達をするのが苦痛だったが、どうもこの1年さらに苦痛で仕方なくなってしまった。
重いしかさばるし。
仕事をしていたときは食堂を利用していたので、おそらく昼食分が今の負担になっているのだろう。
調達量的にも金銭的にも。(社食は190円で済ませていた)


前回の記事で書いたとおり、全くの無収入になってしまったのが先月。
なんだかふと、ほんとうにふと「つくってみようかな」という気持ちになった。

リハビリで『〇〇のもと』というのを利用しようかな。
どれも高いなぁ200円前後するし赤字じゃないか。
これなら家に余ってる焼肉のたれを絡めた方がいいな。

工夫して作ろう。すごくワクワクしてきた。


卵焼き用フライパンは封印し、鍋中心で調理をしているが今のところ不便はない。
器具が足りず、100均でまな板と菜箸を購入。
夜、多めに調理して、次の日に回して、食材が余りそうなら加工して冷凍庫にしまって。
楽しい。


しかし。

このままではホットプレートの出番がなくなってしまう。


そうだ、ホットケーキを焼こう。
これこそキッチンで作るよりテンション上がる。

ホットケーキミックスとホイップとフルーツを買って。
余熱しながら、材料をぐるぐる混ぜ合わせて。


…なんか煙出てる。


ホットプレートを急いでオフにし、プレートに水をかけて冷ます。
オタマで何度も水…湯になった水を入れ替えた。
またボヤを起こすところだった。プレートがなかなか冷めなくて泣きそうだった。


長方形のホットプレートにはフタがあるのだが、短辺だけ隙間ができる状態になってしまっている。煙の正体は至極簡単なものだった。
取っ手やフチの埃より、プレートの下を確認すべきだったのだ。

めげそうになったけど、意外と骨が折れた材料を混ぜた苦労を無駄にしたくはないので仕切り直し、焼いてはひたすら皿に積んでいった。
楽しい。

これもまた、余ったものを冷凍して少しずつ消化するものの、甘いのをかけたりチーズやハム、たまごでうまくしてみたりで飽きない。
すぐになくなってしまったが、ミックスは120円くらいだったし卵や牛乳はいつもストックあるし、また作ろう。
何よりホイップをかけるのが一番テンションが上がる。


ホットプレートは、短辺にふきんを挟んで保管することにした。
でも次に使うときは、油断ぜずプレートの下もチェックするだろう。


調理できるようになったのは何でかなーみたいなことを書きたかったのに、どうしてるかを多めに書いてしまった。
ストレスが減ったことで、これに限らず楽しめていた気持ちを取り戻している。本当に。
料理のストレスについては心的なことを補足しておくと、田舎にいたからか、男性からやたら「料理できるの?」と聞かれる機会が多くてものすごく嫌だったというのがある。
あっあと婚活系のことするときも。
「全然しない!」って堂々と答えていたけれど。
好きなタイプの異性は「料理するの?」って聞いてこない人です!なんて言ってみたこともあったし事実だ。
セクハラだよね自分でお作りください。

さらに後押しでプレッシャーになったのが、『ママのお弁当』を毎日食べてた人と付き合ったこと。
これが知人友人ならどうでもいいが、付き合うとなるとすごく重くのしかかってくるものだ。
外食して、自分がおいしいと感じたものにまずいと文句を言うこともよくあった。
これは指摘したら直してくれたけど。
あたりまえのように、手料理食べてみたいと言われたが一度も機会がなかった。本当によかった。
ようは様々なストレス要因が、私の調理欲を殺してしまったのだ。


女は社会で生きにくい!ばか!!!!!


今日も元気に引きこもるぞ!!!!!!


引きこもっていたのに結膜炎になった。なぜだろう。



noteってアフィリンクいいのかな。規約見た限り引っかからない。
ダメだったらちゃんと消すよ。
この色、去年は期間限定!メーカーのサイトでしか買えない!ってことで、少し高いけどしゃーねえなって会員登録したのにいつの間にかAmazonに出店してるという。
いろんな色があってかわいいよ。その辺のキッチン雑貨店でも買えるよ。
布巾が2枚ついてくるから、短辺に挟むのに最適だよ。



引きこもると言ったけど、涼しいので出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?