もしも19歳のごく普通の大学生が11年間活躍している一般企業のミーティングに飛び入り参加したら。 結果、麦わらな一味だった話

☆Rーproインターンミーティング☆

んにちは!


今回は、もしも19歳の普通の大学生が、いきなり11年続く企業のミーティングに飛び入り参加したら·····


ということで、まあこれ私、

岩本武士(いわもとたけし)という宮崎県出身のごく普通の19歳のことなんですけど。

ミーティングについての投稿は初めてということで。

読んでいただいた方に、ミーティング内容の詳細などではなく、全体的なイメージを掴んでほしいと思ったので、読者の皆様と同じ立場の、株式会社Rーpro内部をほとんど知らない状態の僕の目線でRーproの知られざるミーティングを、ゆるーく描かせて頂きます!


【 Rーproインターンミーティング 】
日時:6月11日
場所:栄のとある事務所(栄駅から徒歩5分)
内容:yamory/FAAVO名古屋栄/デザイン

【 所感 】
〝株式会社のミーティング〟と聞いて、あなたはどんなイメージを連想しますか?

僕は、白シャツは首元までボタンを閉めて、肩パッドばりのかっちりスーツを羽織り、7:3にがっちり固めた横わけ眼鏡姿で、Macを広げて背筋を伸ばし、机を囲む。

無駄話は無論許されず、話の流れの2、3歩先を読み、空気を読めない発言をしたら一気に鋭い視線に刺される。まさに、一抹の油断も許されぬ〝戦場〟のような場かと。

まぁ、上記は誇張しすぎましたが、全く知らない企業のミーティングに飛び入るには、それぐらいの心づもりで臨むのが普通かと思います。

え?普通ですよね?
不安になってきたので、

「会社 ミーティング 画像」でググります。


ググッた結果の画像↑↑↑

どうやら僕の認識はあながち間違いではなかったようです。

そんなイメージをもちつつ、スーツを纏って事務所のドアをノックしました。

気合い入れすぎて開始30分前に着いちゃったので、ダントツ一番に会場入りを果たしてしまいました。

次に入ってこられるのは、立派な白ひげのおじさんか、黒スーツのOLか·····ドキドキで座っていたら、次に入室してきたのは、なんと!!



こ、ここ、高校生!!??





なんだ、ただの高校生か。
と思っていたら、動画編集スキルが半端ない高校生でした!
確かに、ただの高校生が企業インターンにバリバリ来ている訳はない。
後でわかったことなのですが、彼は、FAAVO名古屋栄のプロモーションビデオ作成を任されていたり、クラウドファンディングのプロジェクトの発信を任されていたり、かなりの仕事をしていました。

(すごい!けど負けちょられん🔥)

続々とメンバーが集まってきて、
いよいよミーティングスタート!!

の前に、お菓子配り。笑
じゃがりこ好きのさきさんにじゃがりこ明太子バター味が支給されていよいよ、
ミーティングスタート!!

「えぇー、オホン。先月の売り上げ決算と今後のクライアントのコンセプトの選定に関して·····」

という入りではありませんでした。




「えぇー、オホン。この前、岐阜に田植えに行ってきて·····」





いや、世間話からかい!笑




まさかの司会の小話からスタートし、
僕の自己紹介へとバトンが回ってきました。



自己紹介は用意してなかったのですが、
自己紹介のニュアンスとして、
✔︎パワフルひょうきん者プランA
✔︎お固く無難プランB
を両ポッケに控えていました。

無論、プランAを取り出す勇気はなく、
プランBを手に取り。

お固く、Rーproの代表である岡本ナオトさんと出会った馴れ初めや、Rーproでやりたいことを話しました。

「·····ということで、今日から頑張らせていただきます。よろしくお願いします。」


··········


「·····真面目か!笑笑」

ナオトさんにツッコまれちゃいました。笑
どうやら、プランAでも戦えたようです。

驚くほどのフラットさ。

後々、フラットにしている理由が徐々にわかってきました。
僕以降インターンくる子は、ゆる〜く小ボケて話しても大丈夫です。笑


そんな感じで、

ゆる〜く、楽しく、笑顔で、冗談も交えながら

全体ミーティングが進んでいき、3つのグループに分かれて部分ミーティングスタート!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・yamoryチーム
・FAAVO名古屋栄チーム(クラウドファンディング)
・デザインチーム

僕は、FAAVO名古屋栄チームに配属されました。


よし、じゃあこのままゆる〜い雰囲気で参加して·····
と思っていたら、違いました。

チームに分かれてからは、

バチバチに意見を出し合い、

データや資料を持ち寄って、

今月の成績を事細かに分析していました。


そんなとこまで?


ってところまで、数値化してこだわり、
僕の配属されたチームなら、クラウドファンディングするのに、


✔︎何が効果的な発信につながるのか
✔︎影響力を左右する要素は何なのか
✔︎プロジェクトオーナーさんが満足できるものにするにはどうすれば良いのか

などを、分析×検証→数値化→アイデア→ブラッシュアップ
していき、まさに、

0→1を間近で見ることができて、

さらにそれを1→100にする作業まで担っていける。

今回話し合ったプロダクト↓↓↓



↑ここまでのことを、学生でありながら、
ガンガン関わっていける。

こんなインターンは中々無いと思います!
(決して書かされた文章ではありません。笑)




クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達  出典:Wikipedia

クラウドファンディングを手がける、FAAVO名古屋栄チームでは、
プロジェクトオーナーさんのプロジェクトをブラッシュアップし、スタート後もTwitterなどで発信していく。

本当の意味で、アイデアがカタチになり、
世に出ていく過程を余すことなく見られる、
肌で感じられる、関われる、
素晴らしい環境だと感じました!

その他のチームに関しても、
みなさん目をキラキラさせながら、
真剣にプロダクトについて話し合いを進めていきます!

各チームでのミーティングが終了後、
それを全体で共有し、
その後、何すると思います?

一体、何をすると思いますか?


·····そう、
〝宴〟です!!!

ピザをもちより、
近況報告や、プチインタビュー、恋バナから今後の夢の話まで。

ありとあらゆる話を楽しくしていきます!

「会社が成長するにつれ、組織内に小さな組織をどんどん増やしていった。少人数のチームはコミュニケーションも効率的だし、組織が大きすぎるためにスピードが落ちるといった障害もない」

これは、ビル・ゲイツの言葉です。

Rーproは、そんなに大人数の会社ではないからこそ、一人ひとりの密なコミュニケーションを大切にし、インターン生の意見にもきちんと耳を傾け、〝変化〟を恐れていないように思えました。

また、お菓子や冗談を交えながら楽しく!

フラットにミーティングをすることで、

より本音に近い声が飛び交い、

ミーティングも活発になる!

のだと思います!!


例えるなら、大企業が、

正義と規則で統制された〝海軍本部〟なら、


Rーproは、〝麦わらの一味〟でした!


年齢も性別も特技もバラバラな、個性豊か(ほんまに個性豊か。笑)なメンバーが、

時に楽しく、時に切磋琢磨しながらお互いを高め合う。

何より、仲間を大切にする。


そんな船の雰囲気がとても好きになりました!



船長 岡本ナオトさんの海賊王の夢に向かって、僕もクルーの一員として精進して参ります!

海賊王に、俺らはなる!!



本当の意味での自由さ、フラットさ、柔軟さ

を兼ね備えたRーproで、

のびのびかつ、きっちりと成果をだすために、

日々成長し続けます!!


これからも末永く、よろしくお願いします!


僕と一緒にインターンしてくれる方、

探しています!!

インターンのお問い合わせ、

お待ちしております!

一緒に0→1をつくっていきましょう!!

2分でわかるRーproのインターン内容はこちら↓↓↓

https://note.mu/rprointern/n/ndd18854b1430

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?