見出し画像

不機嫌に踊らされるなんて不条理だ


こんばんは。

世間は連休最終日とか言ってますね。

連休があるだけマシだと思いますけどっていう
毒はしまっておこう


とてつもなく死にたかった昨日の夜が終わり
無事に今日生きてます、睡眠時間3〜4時間。

なんだかんだオールせず寝たのは
多分今ハマってる おやすみジブリ のおかげかな

暗めな曲調だと超気分落ちるけどね


余談喋りすぎた。




今日は

「不機嫌に踊らされるなんて本当に不条理」

というタイトル通りの話。



不機嫌さで人を操る人っている

怒鳴るまでいかなくても、

「私機嫌悪いんで」

なんてオーラだしとけば周りは言いなりにでも

なってくれると思ってる

弱い人だな。あなたの機嫌などどうでもいいと

言ってやりたい。

周りの空気なんて気にしないでギスギスしようと

放って置いて、どうにでもなればいいと。


でも空気ってやっぱ伝染する

その伝染病に飲まれないならいいけど

こんなに近距離だとコロナ並みに避けられない


だからあんたのご機嫌ちょっとは

聞いてんだよっていう、

「私が不機嫌なことに構うな、ほっとけ」

っていうならさ、こっちも言うわ

「自分の機嫌くらい自分でとってみろ」って


世の中、生きづらい。呼吸がしづらい。

昔、下校の途中で寄り道した河原に

またすぐ行けたらいいんだけど

鷺しかいない河川敷。

今は川までだいぶ距離があって

そもそも県も違うしなかなか無理な話だ。


あの河原で何時間も喋って日が暮れるのを
見ながら将来の話をした友人は何してるんだろう

私は、遠い土地で希死念慮に苛まれ

こんな愚痴のような文章を書いてるよ


あの頃みたいに、損得考えず

なんかどうでもいい話したいね

時間を忘れて、家に帰ったら用意してある夕飯の

ことも忘れてただただ喋りたいね


もう「無駄なこと」として

削られちゃったけど。削っちゃったけど。