そんなに生きてなきゃだめですか

何があっても生きてさえいればいいって

いうけど

生きててもなあって諦めて

夢見る元気もなくなったら

そんなの生きてるって言わないし

ただ辛いだけで


ほんの一瞬の幸せな時間とか

辛いと思う暇もないくらい忙しいとか

愚痴聞いてくれる心許せる人がいるとか

そういうのすらない人間はどうしたらいいの


しかも

身内が大変なわけでもなくて

周りの人にも恵まれてて

家も仕事もあるのにこんな希死念慮ばっかりで

周りにはいい顔してるから

こんなこと思ってるなんて微塵も知らないし

でもそれでいいんだよね めんどくさいから


生きたいひといたら寿命とこの既往歴のない

身体ごと全部あげたい


そう言いながら死ぬ勇気もないから生きてる


ずっと辛いなら死んでしまいたいなんて

すごくわがままなんですかね

心が引きつって疲れる


通勤途中車にでも轢かれてしまいたい

でも相手の人がかわいそうだしな

それに救助されて生かされちゃって

もっと辛い思いするかもだし

なんにせよ辛いままか