見出し画像

20年愛される『やまとなでしこ』|ビッチでも許される女の法則

「たしかに可愛いけど、なんであんな性格の悪い女がモテるの......?」

そんな思いを抱いたこと、女なら一度はあるんじゃないでしょうか?

同性から見れば「あんな女、本当にやめときなよ!」と声を大にして止めたい性悪美女が、次から次へと素敵な男性の心を奪っていく......。

そして「結局、男は顔なのね」と結論づけることも多いでしょう。

しかしながら、男性だって馬鹿じゃないと思うんです。そんな彼女の欠点も分かったうえで、それでも惹かれてしまうのでしょう。

そこで皆さん......!

2000年に大ヒットしたフジテレビ月9ドラマ『やまとなでしこ』の特別編、観ました?

【恋に効く】ダブルアールおすすめ作品Vol.6

やまとなでしこ|2000年フジテレビにて放送

あらゆるランキングを総ナメしているこのドラマ。

とにかく松嶋菜々子さん演じる『桜子さん』が可愛くて悶絶する!との声が止みませんが、彼女も「性格が良い」とはとても言えませんよね。

ではなぜ、桜子さんはこれほど愛されるのでしょうか。その理由を探ってみましょう。

ブレない信念

20年も経てば、世間一般の価値観や基準もそれなりに変わります。なのに桜子さんのパワーワードの威力は全く弱まっていないと感じました。

「女が最高値で売れるのは27、そう、27! 私の統計では27歳が売り時のピークなの! それを超えたら値崩れを起こすわ!」
「借金まみれのハンサム男と裕福な豚男、どっちが結婚して女を幸せにしてくれると思いますか?」
「恋っていうのはね、人間ごときにするもんじゃなくて、お金にするモノなの。 お金は女を裏切らない」
「私が嫌いなもの それは貧乏。貧乏なんて大嫌い!!!」
「お金持ちになれるかなれないかは、本人の努力次第でどうにでもなるじゃない。 先天的なブ男でも、後天的な努力で勝ち取れるのがお金持ち。 だとしたら、私の選び方の方がより公平な評価ができると思わない?」

内容は強烈ですが、一貫性がすごいですよね。笑

繰り返し聞いてるうちに、桜子さんのドSなセリフは癖になるし、爽快感さえ感じるから不思議です。

実際、男の人でも桜子さんを嫌う人は見たことがありません。理由を聞くと

「人格的にヤバくても、あれだけ野望が突き抜けてると、なんか応援したくなっちゃう」

だそうです。ワンピースの「海賊王に俺はなる」と同じ原理でしょうか(笑)

圧倒的な信念というのは、自然と周囲の応援を呼びます。

また桜子さんは自分の野望を叶えることに必死で、周囲を振り回すし平気で嘘もつきますが、他人に意地悪をしたり蹴落としたりはしません。良くも悪くも、全てが自分軸。

他人の目や評価を気にせず一直線な人は、何だかんだで魅力的に見えます。

ジェンダーフリーの強さ

「お金持ちと結婚するのが女の幸せ」

言うまでもなく、2020年の世の中に於いてこの価値観は少々古くなっています。

フェミニズムの風潮も年々強くなっているし、「男性に頼る」意味もメリットも段々揺らいでいる。

でも不思議なことに「お金持ちが好き」と堂々と宣言する桜子さんには、男に頼ろうとする「セコさ」「弱々しさ」というドロっとしたもの感じません。むしろ20年の時を経た今でも「おお...」と感心させられてしまう「強さ」があります。

計算され尽くした自己プロデュース力、あざとさ、自分の価値を極限まで高めるストイックさも然り、必要であればハイヒールを脱ぎ捨てて塀によじ登るシーンもあり、もはやジェンダーフリーの強さ・逞しさを感じませんか?

夜道で車がパンクしたとき、一緒にいたい女は誰?|選ばれる女の極意でも書きましたが、こうした「強さ」を持った女性は、時代関係なく、男の人に傍にいて欲しいと思われるのだと思います。

痛い目に遭っても東十条さんが桜子さんにベタ惚れなのは、美貌だけでなくこの「強さ」に魅了されている気がします。

誰でもマネできる「桜子さん」の法則

圧倒的なカリスマ性を放つ桜子さんですが、でも、美貌だけで言えばサブキャラの矢田亜希子だって相当なものです。

では、差をつけるものは何なのか。

鍵となるのは「笑顔」「言葉遣い」「声」の3点ではないでしょうか。

「嫌いになりました。さようなら」

これはお金持ちのフリをしていた欧介さんが実は貧乏だったとバレた時の桜子さんのセリフですが、それはもう素敵な笑顔で、上品に、美しい声でこう言い放つんです。

エグいパワーワードの数々も、この3つの法則が揃うと、どうしても嫌うことができない。

この3つなら、普通の女性でもある程度は真似できると思いますので、ぜひ意識してみてください。

「残念ながら、私はあなたといると幸せなんです」

ラストのこのセリフ、泣けると同時にキュンキュンきます......。

桜子さんのセリフには魔力があるので、ぜひ研究してみてください。

参考:やまとなでしこ DVD-BOX

文 山本理沙 / 編集 安本由佳)  

Next  8月1日(土)0:00更新
手に入らない女最強説。男は幻に恋をする?


東京のリアルを反映したフィクション小説を中心に、エッセイ・コラム等を更新しています。楽しんでいただけますように。