これからの仮想通貨にたいしてのコメント


ブロックチェーンはいつか来るからいまのうちから,keep eyys on it,先手必勝!!


仮想通貨、今はものすごく落ち着いているとういうか(といってもボラタリティは株とか為替とは比べ物にならないけど)、怒涛の上昇とかではなくなりましたね。1万ドルを徐々に、少しずつ超えて、いきなりガツンと下がるといったことをここ最近ずっと繰り返しています。そしてどこかの記事で見たのですが、仮想通貨の取引量は全盛期の25%まで下がっているらしいですね。僕はツイッターで個人的にユキママをフォローしていますが、彼女も去年までは仮想通貨関連のツイートがありましたが、今はまた本業のFXに戻っていると見受けられます。一方で、藤沢数希さんはいまの仮想通貨はトレードしやすいと仰っています。たしかにそんな気もしますね。彼はビットコインの実際の価格とfxの価格の違いをみて稼いでいますが、いやあすごいなあと思うばかりです。

んでまあこれからの仮想通貨なんですけど、

仮想通貨はブームが過ぎ去ってしまったけど、仮想通貨を支えるブロックチェーンとういう技術はモノホンなのではないのでしょうかねー、とういうことはこの技術をつかった新しい産業だったりスタートアップだったりが進展してくのでは、と長期的には見ておりますが、この僕の推測、しかもかなりちゃっちいw推測は時間軸がないのでゼロ価値なんですよねー。。。。。いつまた爆発的にブームが来るのか、、、わかりません。ただ一つ言えるのは爆発的なブームに乗るよりも、まだ波が来る前にサーフィンしていましょうということです。サーフィンって波が来てやっとこさできるスポーツですが、初心者が「あ、波だ!乗ってこよ」といっていいっても転んで終わりなんですよね。で、もう一回もう一回とやっているうちにもう日が暮れて、、、、みたいな。太陽が沈む前に上手に乗るためには、事前の準備であったり波に乗る前にいかに練習をしていたかですよね!

波が来てからじゃ遅い。

これをまあ仮想通貨にあてはめますとですね、というかすべてにの投資ジャンルに当てはまりますけど、

ブームが来る前に買っとけ

とういういたってシンプルなアプローチなんですが、誰もできないんですよね。2月上旬に株価急落したときツイッターでは、「この世の終わりだ」、とか「これはバブルの終わりを意味する」などといった不気味な雰囲気漂うつぶやきばかりになりまして、これって結局ブームに乗ってるだけでそれに逆らっていないんですよね。あのちょっとした調整の最中では「株下がってるやん、買い増ししてくか」とういうのが正解でした。まあナンピンと似通ってますが、小口で少しずつ、だけどいつもより力強く買っていってれば今回の調整で小銭稼ぎくらいはできたっしょ。

で、この誰も興味を示していないとき、そこに自分の資産をぶち込むわけですね。

今仮想通貨はボラタリティが低い状態です。みんな今年に入ってビットコイン暴落、コインチェックis hacked で仮想通貨やばいって気づいてどっかいったんですよね。ってことは。

今のうちに仕入れておけば将来化けるかもしれない

で、なにに投資するの?ってなった時に僕がおすすめするのは、ブロックチェーン関連のものです。仮想通貨そのものもまあ個人的にはありだと思っているんですが、やっぱりボラタリティは従来のマーケットにくらべて大きいし、そもそもファンダメンタルズがなくて、ほぼ完全に需要と供給でチャートが作られていきます。僕みたいなペーペーの人はやめておきましょう。

仮想通貨にも夢がありますがリスクがたかすぎだし、成長率がいまいち不明なんです。

でブロックチェーンと。

ブロックチェーン技術というのはここでは省略しますが、ものすごく素晴らしい技術です。そしてこれをつかったモノというのは今までの常識を覆す可能性を秘めています。リスクは高い。だけど必ず伸びる、フィンテックの一分野であるブロックチェーン。

これからはICOだけでなく、フィンテックの分野ですごいなあと思う会社だったり事業を説明していけたらとおもいます。

現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?