見出し画像

Googleサイトで作るグループウェア(31)ー実現不可能なアンカーリンクの設置ー

この記事を読んで欲しい方

Googleワークスペースを企業DXに導入したが、上手く広げられていない方
Googleワークスペースを導入しようと考えてる中小企業の方
無料のGmailやクラウドアプリだけ使っているテレワーカー
GIGAスクールなどでGoogle for Eduを導入している学校

①Googleサイトって同一ページ内のアンカーリンクが作れない

そうなんです!これは結構痛い仕様なんですね。作ろうとするとタブで開いてしまいます。
でも、ある方法で、無理やりそれっぽいものが作れます。
本当はGoogleに文句を言って、Googleサイトのアップデート対応をしてほしいのですが、そうもいかないですよね!

痛車(なつかしい)

②CloudCardを縦スクロールにする

まず、クラウドトップとは別に公開した、クラウドカード(CloudCard)を使って縦スクロールのカードを作ってみます。

縦スクロールのCloudCard

縦スクロールのカードだと、一番下に行ったときに、一番上に飛びたいですよね。
でも、Googleサイトでは同一ページ内のアンカーリンクが作れません。

③見出しと目次で擬似アンカーリンクの作成

まず、アンカーから作成します。
ホーム(家)の絵文字🏠を使って、それを「見出し」として設定します。(普通の文字でも可能です)
このアンカーの場所に、別の場所でリンクをクリックすると、飛んで来るわけです。

アンカーは見出しに設定

④目次をリンクにする

次にリンクの設定ですが、挿入>目次をクリックして、Card2のところに目次を作ります。

Card2の上に目次を挿入

目次には目玉のマークが出てきますが、これをクリックすると、/が入って目次のその項目は表示しなくなります。これをうまく使うと、複数の場所に飛ばすことも出来ます。(横表示は出来ません)
目次を小さくしてCard2の右側に設置します。

リンクを設置

これで、リンクが設置できましたので、実際に自分のサイトでも同じようにやってみて下さい。

⑤疑似アンカーリンクの問題点

この、疑似アンカーリンクの問題点としては、目次のフォント指定ができないので、大きさが変えられないことです。(Googleさん、目次のフォント指定は、なんとかしたほうが良いと思います)

本来ならば、通常のリンク設定のところで、同一ページ内でのアンカーリンクの指定ができるべきでしょう。
まあ、あくまでも、それまでのつなぎということで許して下さい。

リンクをクリックするとアンカーに飛ぶ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?