見出し画像

こんにちは、チーム小河代表の丸山です!

チーム小河とは、兵庫県立大学の学生らで活動している課外活動団体(サークルのようなもの)です!
団体名になっている「小河(おうご)」とは、兵庫県相生市にある山に囲まれ、田んぼの広がる静かな集落です。

授業でフィールドワークにて訪れた際に、小河の人たちの温かさに触れ、「自分たちも何かしたい!」と発足したのが始まりです。

小河では、高齢化により持続的な地域活動を行うことが難しくなっている現状があります。
チーム小河では、「自分たちの力は微々たるものかもしれないが、地域のために何ができるだろう」と考え、地域活動に参加したり、イベントを実施してきたりしました。

まずは、特産品であるゆず🍊の収穫・加工の写真です。
小河では軒先でゆずをみかけるほど身近な存在になっています
集落内でとれたゆずを、加工し販売しています。

ゆずは成長するとかなり高くなるため、高く昇らないと取れないくらいです!
しかも、ゆずの枝には大きなとげがあり収穫でけがをしないよう気を付けながらの作業になります

これはとれたゆず玉から、果汁を取り出している様子です。
ゆずの加工中は、部屋中にいい香りがしていました。

ゆず製品の紹介や、購入場所は以下のGoogleMAPにまとめています。

大学生でも楽しみながらだったので、子どもたちに収穫や加工の体験などすると楽しそうだねと話していました。


続いての活動は、獣害対策です。
小河では、田んぼを鹿🦌やイノシシ🐗から被害を守るために、集落をぐるりと鉄柵で囲んでいます。その鉄柵点検のお手伝いの様子です!

イノシシは力が強く、このように丸く穴をあけてしまうので定期的に点検が必要になってきます。

動物の被害が大きいところには、赤外線カメラを仕掛けており、次の被害を出さないようにしているそうです。

また、山の中にあることが多いため、転げ落ちないように注意しながら進んでいきます。


続いて、集落内で開かれた秋祭りです!
下は前夜祭の様子です

翌日は住民の方が多く来られており、私たちはビンゴ大会の抽選を手伝いました。

そうこうしていると、「はいってみーや」といわれ獅子舞の中に入り、踊ることになりました!(急だったのでそのシーンなくてごめんなさい🙇)
ずっと手をあげておくのがしんどかった💦💦
けれど住民の方に上手だったといわれたのがうれしかったです。


1月には、とんどにて地元の食材を食べてもらうイベントを行いました!
小河には椎茸農園があり、地元名物の「ゆずみそ」をつけて食べてもらいました!


とんどは街中で行われることも少なくなっていることから、地元を離れた方やお孫さんなど多くの人に「小河産」を振る舞うことができました。


2月には、神戸市にて販売イベントを行う予定です!
2024年2月14日(水)~18日(日)
平日は12時から18時、土日は10時から16時オープン予定です!
場所は花隈駅すぐちかくの「モダン堂」という貸店舗にておこないます!
ぜひ来てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?